130919

iOS 7 / 来た

iPad/iPhone/iPod

iOS7_130919_0.jpg


昨日18日は浜松方面に遠征……、夕方、帰宅し早めに就寝……、午前3時に目が覚めてしまった。

おっと、そう言えば……、iOS 7 のアップロード解禁が19日午前2時ではなかったかな……、というわけで眠れなくなってしまった。

・ ・ ・ ・ ・

その前に、アプリケーションのアップデート多数……、アイコンの絵柄のアップデートなんだけど……終了。

設定から[一般][ソフトウェアアップデート]を選択……、なんちゃかんちゃ……ダウンロードが始った。待つ事しばし……というよりも、忘れた頃完了……、アップデート開始……、待つ事しばし……、すべてが完了した。


おーっ、フラット化しているではないか……とご報告すべく、まずは壁紙変更し、ホーム画面をキャプチャしてみた。

見ての通りだが、付属アプリのアイコンがフラット化しているのに対し、まだ未対応のアイコンと混在……というところだ。アイコンに自動的にテカリを付けた機能が無くなってはいるが、やや、違和感がある……というところだ。

まぁ、何か重苦しかった Skeuomorphic Design の世界から速やかに離脱……という雰囲気だ。

全体の軽さは iPhone 5c のカジュアルな筐体に相応しいという感じだ。

私は、一年後の iPhone 6 待ちなのだが、新しい 5s, 5c で、iOS 7 を満喫できる皆さんがうらやましい……。


追記 130919

iGa さんは iPhone 5s を待ちだが、まずは、4S をアップデート……。
 ● MADCONNECTION: iOS 7 accessibility


Posted by 秋山東一 @ September 19, 2013 04:24 AM
Comments

玉井さん、どうもです。お気に召して何よりです。
確かに、「連絡先」なんか何もやらなかった……という感じですね。「写真」は、なんだか賑やかでまだよく分かっていませんが……。
画面の大きさが2割増し……という感じで目一杯使っているという感じ……、冗長な部分をそぎ落としたという感じが、私も気に入っています。
そうそう、タンクのアイコンは aki's STOCKTAKING のアイコンなのですが、フラットな iOS7 用を作らねば……です。

Posted by: 秋山東一 @ September 19, 2013 07:23 PM

今朝、事務所に来てからダウンロードして
ペラペラの軽やかなデザインが気に入ってます。
でも、「写真」と「連絡先」は イマイチという感じだから
来年のiPhone6では変えてくれることを期待しよう
・・・と思ったら、タンクはアイコンの中に入っていますね。

Posted by: 玉井一匡 @ September 19, 2013 06:18 PM