130912

iPatch for iPhone 5c

iPad/iPhone/iPod

iPhone-5c_0.jpg

カラフルな iPhone 5c だ。

全5色……、色がついてくると、いろいろな意見が出て収拾がつかないものだが、「国電は47年も前に今年の流行色を予測していたのだった。」という向きもある。

ポリカーボネイト製のボディはプラスチック製らしからぬ剛性感があり、なかなかの好印象のようだ。

iPhone 5cタッチ&トライ:ポップな5色にポリカらしからぬ高級感、選ぶなら32GBか - Engadget Japanese

iPhone 5c、「美しいプラスチック」の理由は製造工程に(動画あり) : ギズモード・ジャパン

iPhone-5c_1.jpg

そして、純正のシリコンケースが6種類登場だ。

本体5色に6種類で、計30種のバリエーションということになる。

そこで問題……、本体の iPhone のロゴが穴から露出しているのだ。

ディテールに人並みならぬ拘りをお持ちの佐塚昌則氏が、これは問題……と Facebook 上で主張なさっておられたのだ。

iPhone-5c_3.jpg

そこで、提案なのだ。

ボディと同色、5種類の丸いシールを登場させてはどうかと考えるのだ。……iPatch アイパッチという。

これで、バリエーションは150種……となるのだ。


追記 130912

Facebook 上で、小川真樹氏よりコメントをいただく。「5×7はドットフォントのミニマムフォーマットではありませんか。これを利用しない手はありますまい。」

なるほど、隠すという消極的なことではなく、積極的に活かす……面白くなってきました。


Posted by 秋山東一 @ September 12, 2013 07:24 AM
Comments

玉井さん、どうもです。
やぁ、穴にはめ込む iPatch なんて考えてるんじゃなくて、ボディと同色の粘着シールがあればいいと思っているのです。それをボディに貼れば……完成と。
これなら、そんな莫大なお金はかかりませんです。

Posted by: 秋山東一 @ September 13, 2013 01:04 AM

おっと、1行に6じゃなくて5箇だし
アップルマークもあるから、1ケースでせいぜい16 iPatch ですか

Posted by: 玉井一匡 @ September 12, 2013 11:10 PM

なるほど、ドットフォントのミニマムフォーマットなんですか。おもしろいですね。
ケースを買い込んでパンチで打ち抜けば、ひとに先んじてiPatchを作ることができる。
ケース1箇3,080円だから6*3+3=21箇くらいはできますね。
iPatch1箇あたり147円ですが、間隔をつめればもっと沢山つくれるでしょう。
6色そろえるには18,540円かかることになるなあ・・・と
わたしは ひと様の行動を楽しみにしているのであります。

Posted by: 玉井一匡 @ September 12, 2013 11:01 PM