130601

BL-MP02

Wi-Fi

BL-MP02_0.jpgというわけで、いつも携帯していた Wi-Fi ルータ[光ポータブル PWR-100F]がレンタル品故に手元からなくなってしまった。

ホテル等でのネット接続サービスの大部分は LAN ケーブルまでだから、何らかの携帯 Wi-Fi ルータ が必要である。

昔の AirMac Express があるが、カッコはいいけど大きくて重い……、というわけで、AirMac Express の替わりにも便利!……を唄っている上海問屋の廉価な小型モバイル Wi-Fi ルーター DN-82511をゲットしたのである。

細長いFRISKケースのような長さ82mm幅28mmの iPhone を模したような箱だが、両端に端子……、LAN端子と電源供給のUSBミニ端子があるというシンプルな物だ。

早速、自宅の LAN で実験……、問題なくネット接続された。まぁ、Apple のガジェットに慣れた眼には、赤や緑のLEDがチカチカするのには閉口するが、まぁ、見つめているわけでもあるまい。

後はセキュリティの為のパスワード設定……、このサイトの指示に従い 192.168.16.254 の設定無事完了したのである。


追記 130601

コメントに書いたが、安くて、軽くて、小さくて、頼りない……、Apple のガジェットを使い慣れていると、何かソリッド感に欠ける……そんな印象なのだ。
もうこんなに小さくできるなら、一繋がりのケーブル、両端に端子がついて中ほどがやや太くて……なんて物になって欲しいと思うのだ。


Posted by 秋山東一 @ June 1, 2013 05:11 AM
Comments

shin さん、どうもです。
まぁ、まだ使える繋がるを試しただけですが、安くて小さくて軽くて頼りなくて……これでいいのか……、という感じです。
ホテルでネットに繋がってくれるだけでいいので……。

Posted by: 秋山東一 @ June 1, 2013 06:48 AM

1999円と格安なんですね、おもわずポチしたくなりました

Posted by: shin @ June 1, 2013 06:31 AM