070727

AirMac Express

Apple , Wi-Fi

AirMac_Ex_1.jpg2台目のAirMac Express を手に入れた。

今回のはプリンターを無線LAN環境で動かしてみようと思ったからだ。
前からあるのは、 iBook G4 携帯時(ホテルやら宿泊先を無線LAN環境に)に重宝しているので、それをあてるわけにはいかない。

即、設定......と思ったが、本体に附属している小冊子「AirMac Express 設定ガイド」がすこぶる分かりにくい。原理原則は書いてあるが、実際の手順となるとアプリケーションソフトである「設定アシスタント」頼みで何も書いていない。

Google で「AirMac Express 設定」を検索してみると、たくさん出てくるが、みな難しそうな話ばかりで閉口するが、素直に「AirMac 設定アシスタント」に任せてみようと思った。

本体のEthernetポートにモデムからのケーブルを接続し、ステータスランプが緑色になるのを待って、AirMac に接続できる eMac で「AirMac 設定アシスタント」を起動した。すぐにこの新しい Express を認識し、新しいネットワークを作るのか、既存のネットワークに追加するのか聞いてくる。もちろん、後者を選択である。
名前は Express2 として、AirMac Extreme(五十番という名前だ) による既存のネットワーク LANDship に追加してお終い、あっけなく設定完了と相成ったのだ。

さてさて、次なる..........である。


追記 070727

そうは問屋が卸さない......のである。
やっぱり、Google で「AirMac Express 設定」の検索で出てくる話、単体での設定は簡単なのだが、もう一つの AirMac を設定するのはなかなか大変.........のようだ。

Posted by 秋山東一 @ July 27, 2007 06:38 AM
Comments