130429

奥村昭雄のスケッチ|1990

ABOUT , Architecture

Okumura_130402_21.jpg奥村昭雄さんを思い出す会」も盛況のうちに終了、先日は「奥村昭雄さんを思い出す会準備会」からTシャツと記念冊子をお送りいただいた。

そのTシャツには奥村の「Peggy's Cove Novz Scotia. June 20, '90」なるスケッチが印刷されていた。

そのスケッチと、この Prospect, Novz Scotia. June 20, '90 について、OMの中村正吾が説明している。

1990年6月にカナダ・ノバスコシア州ハリファックス Halifax の国際会議に出席した奥村と、永田昌民が中村正吾の運転で郊外をドライブした際のものであるとのことだ。

その国際会議は PLEA Passive & Low Energy Architecture の国際会議であったのだ。

私はそのミッションには同行していないが、もう一つのミッションで一緒にカナダに入った。ミッションご苦労さま……というわけで、その後のヨーロッパ旅行……四人組による世界一周旅行に同行しているのだ。


旅行はOMから派遣されたものであったが、同時にもう一つのミッションが会った。カナダ政府の招待でカナダにおけるソーラー住宅を視察するという行事があったのだ。それには、私、秋山東一とOMソーラー協会の小池一三があたるということであった。

まずは、奥村昭雄・永田昌民・吉田亜人と秋山東一が6月16日の11:00 に成田を出立したのであった。その後、この四人組、カナダでのミッション終了後は北欧に飛び、なんちゃかんちゃと旅行……パリから帰国、世界一周を成したのだ。

もう既に、自らの記憶は断片的なものとなってしまっている。どこかに23年前の記録のノートが残っているはずだが、まずは例の手帳の1990年版で25日間にわたる概略をトレースしてみよう。


1990年 1 6月16日 (土) 11:00 成田発 ワシントン経由でローカル便にてナイアガラ /ナイアガラ泊
      2 6月17日 (日) ナイアガラより、陸路にてトロント/小池・村松来     /トロント泊
      3 6月18日 (月)                             /トロント泊
      4 6月19日 (火) トロントより、空路にてモントリオール          /モントリオール泊
      5 6月20日 (水)                             /シャトー・モンテベロ泊
      6 6月21日 (木) 奥村・永田、ハリファックスよりモントリオールへ     /モントリオール泊
      7 6月22日 (金) モントリオールより、空路にてコペンハーゲン       /コペンハーゲン泊
      8 6月23日 (土)                             /コペンハーゲン泊
      9 6月24日 (日)                             /コペンハーゲン泊
     10 6月25日 (月) コペンハーゲンより、列車にてストックホルム       /車中泊。
     11 6月26日 (火)                             /ストックホルム泊
     12 6月27日 (水)                             /ストックホルム泊
     13 6月28日 (木) ストックホルムより、空路にてヘルシンキ         /ヘルシンキ泊
     14 6月29日 (金)                             /ヘルシンキ泊
     15 6月30日 (土) ヘルシンキより、空路にてハンブルグ           /ハンブルグ泊
     16 7月01日 (日)                             /ユスケンスタイン?泊
     17 7月02日 (月)                             /フォーレンダム泊
     18 7月03日 (火) アムステルダム着                    /アムステルダム泊
     19 7月04日 (水) ブリュッセル着                     /ブリュッセル泊
     20 7月05日 (木)                             /ブリュッセル泊
     21 7月06日 (金) パリ着                         /パリ泊
     22 7月07日 (土)                             /パリ泊
     23 7月08日 (日)                             /パリ泊
     24 7月09日 (月) パリ発成田行
     25 7月10日 (火) 16:25成田帰着 17:05リムジンバスにて新宿へ、帰宅。

この旅行、それもヘルシンキからハンブルグに到着した6月30日の翌日、7月1日は「ドイツ再統一」の日で、西独と東独の国境が無くなった日であった。私だけの旅行なら、オランダ・ベルギー方向に向かおうとしているのを、ベルリンに向かって走りたかったのだが、奥村昭雄先生は、そのような歴史的な事象にはご興味はなかったようであった。

まぁ、ちょっと先生に抵抗して、先生はご興味はなかったようだが、ワーテルローの古戦場に立ち寄り有名なライオンの丘に上ったのであった。


追記 130430

この旅行から帰ってから、25日間の仕事のブランクを埋めるのは大変……、それに旅行中のカードでの支払が大変……であったが、面白い旅行であったのだ。
まぁ、奥村先生との旅行の是非……はあるのだが、外国に行くのは、25日間の旅行よりも、一週間の旅行を三回にしてやりたいものだと……つくづく思ったのであった。


Posted by 秋山東一 @ April 29, 2013 01:38 AM
Comments

shin さん、どうもです。
ハンブルグからパリの一週間弱は車であちこち……という旅行でした。
運転は私と吉田しか出来ませんので、奥村艦長の下、私たち二人は操舵手、永田は客という旅行でした。艦長の指揮ではなかなか目的地に着かない……という事態もありましたです。

Posted by: 秋山東一 @ April 29, 2013 10:23 AM

あの旅は4人でいらしたのですか
壮壮たるメンバーですね
ドイツ統一からもう23年ですか
何だかヨーロッパも冴えません

Posted by: shin @ April 29, 2013 08:48 AM