130417

ガラポンTV

etc.

いわゆるテレビを一所懸命見ることはない。

まぁ、地震があったらすぐさまNHKを点けるとか、時にニュース、天気予報を見るとか……。例外的にドキュメンタリーを見るが、事前に告知されたものに限られる。

そのドキュメンタリーも見損なっても録画装置というものを持っていないので……友人に DVD に焼いた物をお送りいただいて視聴するのだ。

先日、コンピュータのバックアップの為の2テラのハードディスクを手に入れて、今の録画環境はハードディスクなんだということを初めて知った。ところが、当方の液晶テレビ、二年前に地デジ対応で用意した LED REGZA 32AE1 は対応していない……、録画がハードディスクに移行したのって、そんなに昔じゃないんだな。

つい最近……、こんな物があるということを知ったのだ。何ともな名前だが……、ガラポンTVというのだ。

garapon_tv_3_0.jpg


「ガラポンTVは、最大8チャンネル分のテレビ番組(ワンセグ)を24時間×90日間以上録画できる録画機です。録画したテレビ番組は iPhone、iPad、iPod touch、Android、PC からインターネット経由で検索して視聴できます。」

というものなのだ。

 ● Life is beautiful: ガラポンTVで作る「おもてなしテレビ」はソニーのコクーンを超えるか?
 ● binWord/blog - テレビを検索可能な情報ソースにする「ガラポンTV」

まだ画像レベルがワンセグ……、しかし、全ては時間の問題であろう。こんな方向がテレビというものを変えていくに違いない。ガラポンTV……とは、変な名前だが Apple みたいにイノベーティブな姿勢を貫いてもらいたいものだ。きっと、いつでもどこでも必要なものが得られる……となるに違いない。

Posted by 秋山東一 @ April 17, 2013 12:07 AM
Comments