130418

ジブリの教科書1/風の谷のナウシカ

BOOKS

4168120007.jpg


ジブリの教科書1/風の谷のナウシカ
文春ジブリ文庫

編集: スタジオジブリ/ 文春文庫

ISBN: 978-4168120008
出版社: 文藝春秋
価格: 670-円(税込)

アニメーション映画「風の谷のナウシカ」は1984年3月11日に劇場公開された……、例の手帳を見てみると、4月21日土曜日に渋谷の東急文化で私は見ている。

もう29年も前か……、その年の1月24日は Apple が Machintosh を発表、私は6月4日に現物を手に入れたのであった。まぁ、ナウシカと Mac が関係あるわけではないが、……そんな大昔であったのだ。

今、なぜ……「風の谷のナウシカ」なのだが、文藝春秋社の創立90周年記念して、新たに「文春ジブリ文庫」のシリーズ刊行なのだ。

とにかく、本書、ひさしぶりのナウシカ……面白く読んだのだ。


目 次

  ナビゲーター・立花 隆/前人未踏の巨大世界、ナウシカ

Part1 映画『風の谷のナウシカ』誕生

  ナウシカ誕生物語
  鈴木敏夫 “賭け”で負けてナウシカは生まれた
  高畑 勲×宮崎 駿 映画『風の谷のナウシカ』の基本設定をめぐって
  宮崎 駿 『ナウシカ』誕生までの試行錯誤
  宣材コレクション

  ・viewpoint・内田 樹/二つの『ナウシカ』―物語に選ばれた人

Part2 『風の谷のナウシカ』の制作現場

  ナウシカ役 島本須美の制作現場訪問記
  高畑 勲 血湧き肉躍る「宮崎アニメ」
  [プロデューサー] 高畑 勲 「僕は“助っ人”プロデューサーなんです」
  [原画] 庵野秀明 「もう一度いっしょにお仕事したいですね」
  [作画監督] 小松原一男 「宮崎さんの演出のタイミングは抜群!」
  [美術監督] 中村光毅 「苦労した分、満足感のある仕事でしたね」
  [原画] 吉田忠勝 「王蟲をはじめて見た時ゾクゾクッとした!」
  [原画] 小田部羊一 「宮崎さんのレイアウトはじつにすごい」
  [音楽] 久石 譲 「ナウシカを通して音楽を入れてみました」
  映画の設計図 絵コンテとは?
  映画公開当時の新聞記事を再録!

Part3 作品の背景を読み解く

  満島ひかり 遅く起きた頭のがんがんする朝に
  椎名 誠 夢と生きる力を与えてもらったナウシカ
  長沼 毅 腐海の生物学
  川上弘美 ナウシカの偶然
  佐藤 優 『風の谷のナウシカ』と国家

  古典から読み解くナウシカ
  虫めづる姫君
  [解説] 大塚ひかり 「虫めづる姫君」の心
  オデュッセイア
  [解説] 丹下和彦 流れ者の中年男への恋

  山崎まどか 少女としてのナウシカ・ヒロインとしてのナウシカ
  伊藤理佐  なんか、特別
  宮崎 駿×E・カレンバック
  “風の谷”の未来を語ろう 
  火を捨てる? 『ナウシカ』と冷蔵庫のある『エコトピア』

  大塚英志 『風の谷のナウシカ』解題
  出典一覧
  宮崎駿プロフィール
  映画クレジット


もう、古典ともいうべきアニメ……、本書に寄稿を依頼された識者の皆さんの右往左往ぶりが目に見えるようだ。

内田樹、佐藤優等々のうるさそうな方々が、ナウシカの物語に勝手な理屈を見つけだして、勝手に展開するというおめでたモード全開、これがなかなか面白いのだ。

佐藤優はいかにも彼らしい「『風の谷のナウシカ』と国家」なる命題を掲げながら、結論は「……私は現在猫を五匹飼っている(いずれも去勢済みの雄)、……動物と人間の関係を考える上でもこの作品は重要だ。」と肩透し……なのである。

・ ・ ・ ・ ・

本書「ジブリの教科書……」と一緒に、映画の全ての場面を網羅した文庫本「シネマ・コミック……」も同時発売だ。

4168121003.jpg


シネマ・コミック1 /風の谷のナウシカ
文春ジブリ文庫

著者: 宮崎 駿

ISBN: 978-4168121005
出版社: 文藝春秋
価格:1,418-円(税込)

Posted by 秋山東一 @ April 18, 2013 01:05 PM
Comments

kass さん、どうもです。
いろんな意味で、ナウシカとは……、再考するいい機会かも……です。
しかし、何か週刊誌を読んでる気分……、ちょっと安手ですが。

Posted by: 秋山東一 @ April 18, 2013 11:34 PM

ナウシカについて映画・漫画共に諸手を上げて絶賛、とはいかない私にとって、逆に気になる一冊。買おうかな…

Posted by: kass @ April 18, 2013 10:43 PM