120623

6月22日首相官邸前デモ……

Event

demo120622_0.jpg+

玉井さんと地下鉄東西線の四谷駅のホームで落合い、初めて溜池山王で降りる。

首相官邸の後ろ側、現代の城郭という風情……。警官が道路を封鎖しているのを避けて首相官邸前を目指した。

午後5時、官邸前の交差点には日の丸を立てた右翼(在特会とか……)が、原発再稼働賛成なる主張をがなっていたが、まだ「6.22緊急!大飯原発再稼動決定を撤回せよ!首相官邸前抗議」デモの参加者はちらほらいるという程度であった。

交差点からの歩道の半分を使ってデモ参加者の隊列が作られていく。我々もちょうど国会記者会館前、地下鉄出入り口の建物横で隊列に加わった。時間とともに参加者が増えていく。

地下鉄出入り口からはひきりなしのデモ参加者が降り立ってくる。Sprechchor シュプレヒコール「サイカドウ ハンタイ」も始まる。

デモ参加者は隊列の後ろ後ろへと誘導されていく。そして、「参加者は1万人を超えました」のアナウンスに歓声が……。後方への人の流れの中に、浜松の Fu manchu 先生を発見し隊列に引き入れる、やっと繋がった iPhone で吉松蓊も隊列に加わる。

首相官邸前、雨上がりの夕空の下、「サイカドウ ハンタイ」「サイカドウ ハンタイ」……が響き渡る。

demo120622_2.jpg

午後8時、デモ終了……3時間立ち放し状態から解放される。

この喧騒、この大集団から放れて、この4人で直会……、新橋で焼鳥と思ったけれど、近場の「銀座ライオン・山王パークタワー店」で……。いつものように更けていく、「サイカドウ ハンタイ」の夜であったのだ。

Posted by 秋山東一 @ June 23, 2012 11:18 AM
Comments

app さん、どうもです。そうでしたか、ご苦労様でした。
そちらには友人の建築家・山岸飛鳥氏が行っていました。彼は「反戦な家づくり」なるブログをやっています。
http://sensouhantai.blog25.fc2.com/

Posted by: 秋山東一 @ June 23, 2012 06:45 PM

ご無沙汰してます。私は大阪のデモ参加してきました。東京のソレよりずっと規模小さかったですが(^^;;選挙以上に民意の体現の仕方かな・・と思いました。お疲れ様でした。

Posted by: app @ June 23, 2012 04:36 PM