121101

STOOL / Finnish Design

Art/Design , Bricoleur , SELFBUILD/DIY

imi_Stool_e60_0.jpg+
どう見ても、アルヴァ・アアルトの STOOL E60 のイミテーションなのだ。まぁ、本物には及びもつかないのだが……。

大昔、手に入れたものだが、まだ、手元に5脚ほどあるのだ。

夏に出かけた宇都宮での展覧会「フィンランドのくらしとデザイン」で、その本物のペイントした物を見て、グレーのラッカー・スプレィで塗装してみた。

これがなかなか良い……、他のも塗装してみよう。

imi_Stool_e60_2.jpg1993年だからもう20年近く前になるが、下北沢で小さな事務所から大きな事務所に引越したのだ。そこに10年間いて、多くのスタッフとフォルクスハウスBe-h@us の仕事をした。

その事務所でちょっとした集まりをすることになり、急きょ、椅子が沢山必要ということになり、このスツール20脚を東急ハンズで用意したのであった。とにかく廉価……、一脚2,200-円とかではなかったか……。

左の写真はその裏側だが、自分で組立てたかどうか定かではないが、全部の脚をボンドで固定してネジ止めした。その所為か20脚あっても一つとして壊れたものはない。

イミテーションで、どこで作ったものか分からないが FINNISH DESIGN なるゴム印が押してある。

LAND 18 とあるのは、沢山あるものに通し番号をふったりするのが好き……という私の性癖によろものなのである。


IKEA_frosta_1.jpg

IKEA イケアのイミテーションは FROSTA なる名前、一脚 999-円という低価格……、これなら、心おきなくペイントを楽しめるというものだ。

Posted by 秋山東一 @ November 1, 2012 09:59 AM
Comments

VolksA担当者S さん、どうもです。
そうですね。あなたがおられた頃、このスツールは事務所内にごろごろしてましたですね。グレーなのは、たまたま、スプレー缶があったからなのです。

Posted by: 秋山東一 @ November 1, 2012 10:59 PM

懐かしいですね〜、
適当に傷など付いている方がペイントしたときに味が出そうですね。
ミディアムグレー(ライト?)なのが良い感じです。

Posted by: VolksA担当者S @ November 1, 2012 05:01 PM