120915

iPhone 5 予約完了

iPad/iPhone/iPod

iPhone5_120914_0.jpg今回の iPhone 5 は出たらすぐ欲しいと思っていた。もう 4 は限界……ホームボタンが機能しなくなること多々……で、いらっとすること多々……なのだ。

思えば、Apple Store 渋谷で My iPhone 4 をゲットしたのが2010年7月19日だった。申込んでから三週間もまたされたのだ。
新製品の発表から、予約・発売の流れのタイミングを外すと、欲しいのに買えない状態になる可能性がある……というのを、この時、学習したのだ。

今回の 5 は、そのような事のないように並んでも予約しようと考えていたのだ。

iPhone5_120914_2.jpg予約するのは、歩いていける八王子市内で……、ソフトバンクの最大のショップはヨドバシ八王子店にあり……というわけで、予約開始9月14日午後4時を目指したのだ。

しかし、身分証明書が入用なのを忘れて、一度自宅に戻って再び出かける……それも車で出かけるというような手間がかかって、午後4時5分に店頭到着、30人程の行列に加わったのだ。

待つこと1時間半……予約手続きは5分程で終了……、歩いて来る予定が、車で来ちゃったものだから駐車代500-円が余計であった。

iPhone5_120914_1.jpg私が並び始めた時間、受付開始時が一番混んでいたようだ。その後は待ち時間1時間くらいだ。
ソフトバンクと au と両方の列があが、2対1位でソフトバンクが多い。

列に並んでいる人が使っている機種を見ると、iPhone 以外の人が意外にも大勢いる、これから、初めての iPhone という人が結構いるのだ。

発売日は9月21日(金)だ。今回の予約が21日にゲットするのを約束されているわけではないが……、やることはやった。後は待つだけなのだ。手帖の21日に 5 のアイコンを描いて、まずは……。


追記 120920

先ほどヨドバシカメラ八王子店より電話、明日21午後1時、iPhone 5 が受取れる。


Posted by 秋山東一 @ September 15, 2012 01:07 AM
Comments

Bemo さん、どうもです。
どうもそのようですね。明日午後には iPhone 5 を受取れるので、見てみようと思っています。

Posted by: 秋山東一 @ September 20, 2012 04:49 PM

秋山 さん
やっぱり、マップは大失望ですね。

Open Street Map のような、VGI(Volunteerd Geographic Information), を、アップルが利用して、ユーザ入力の建物情報、1件につき、1ボイント提供のようなキャンペーンやれば、たちどころに解決とはいかないものでしょうか?

Posted by: Bemo @ September 20, 2012 01:02 PM

大阪Tさん、どうもです。
やってみたけど……、効果のほどは……ですねぇ。まぁ、後何日間で新しい iPhone 5 ……、まぁ、いいかって気分なのです。

Posted by: 秋山東一 @ September 18, 2012 02:02 AM

大阪Tです。
先生、iPhone4のホームボタンですが、下記操作でマシになる場合があります。私はなりました。

1) どのアプリでもいいので起動させる。
2) スリープON/OFFボタンをシャットダウンスライドバーが出るまで押し続ける。
3) スリープON/OFFボタンを離す。
4) その画面のままでホームボタンをホーム画面に戻るまで押し続ける。
5) ホームボタンの反応が良くなっているはず!

Posted by: 大阪T @ September 17, 2012 11:20 PM

yasu-k さん、どうもです。
米国の話ですが、予約受付一時間で初日分の iPhone 5 が捌けてしまったとか……、なんだかすごいことになっているようですよ。
まぁ、とにかく、楽しみ楽しみ……。

Posted by: 秋山東一 @ September 17, 2012 11:23 AM

先生、やっと私も予約に行くことが出来ました!果たして、納期は・・・?楽しみであります!

Posted by: yasu-k @ September 17, 2012 12:52 AM

Bemohi さん、どうもです。
今回の iPhone 5 で、SB から au に変えるという方は結構おられるみたいですね。特に SB の回線状態の悪い人にとっては、テザリングも含めてキャリアを変える動機大いにあり……なのでありましょう。
私は最初の iPhone 登場の時、au から SB に変えたのですが、特に問題なしです。まぁ、テザリングも大いに人気あり……となれば、SB も大いに考えるのではないでしょうか。

Posted by: 秋山東一 @ September 16, 2012 03:09 PM

秋山 さん

SB のIPhone 4 から、iPax mini や MS の Surface の利用を考えて、テザリングのできるau の iPhone 5 への移行を考えていますが、時期が悪くて、SB の違約金の発生と新しいマップの懸念があり、迷っております。

YMAX も持っていますが、これからLTE 使用がデフォルトになると、思案のしどころです。

Posted by: Bemohi @ September 16, 2012 11:22 AM

玉井さん、どうもです。
まだ新しいのを使っているのに、新型を……というのは、ちょっと抵抗がある……分かりますです。まぁ、程なく……。

Posted by: 秋山東一 @ September 16, 2012 04:39 AM

おめでとうございます。
わたしは、たまたま夕刻に秋葉原のヨドバシに行きましたが
待ち時間ゼロでした。でも、予約はしないで帰ってきました。
そろそろ年期は明けているはずですが、半年前に壊れた機械を交換したことがちょっと引っかかったもので・・・年季明けの時期を確認してからなんて思ったのです。
でも、遠からず5にしようとは思ってますけどね。

Posted by: 玉井一匡 @ September 16, 2012 12:04 AM