120318

AIR COUNTER_S

TOOLS

D2_chirashi_0.jpg
近くのホームセンター、ケーヨーD2のチラシが入っていた。

3/15からの売り出しの案内「春色、スタート。新生活」なる文字が踊る。

防災用品の中に家庭用放射線測定器 AIR COUNTER_S があった。

Be-selfbuilders で yum さんが、「ホームセンターで線量計が・・・・・・ (Be-selfbuilders)」とエントリーされていたが、ご近所にも登場なのだ。

amazon やらのネットで手に入れる方がずっと安価だが、多くの人々には目の前にある方が……楽ではある。

あれ以来、誰でも何時でも……、どこでも放射能だが、多くの公式発表が信用ならぬ今、自分自身を守るには必須のお道具となってしまった。
しかし、ホームセンターで線量計を販売……、こんな世の中を正常とは言わないだろう。

Posted by 秋山東一 @ March 18, 2012 07:34 AM
Comments

yum さん、どうもです。
ホームセンター以外、家電量販店でも販売されていますね。
計測したところでどうなる訳でもない……と多くの人が考えたら、廉価な線量計も売れなくなるんじゃないかと心配しております。皆が計測し公表する世界を望んでおります。
八王子の当家では0,06内外、雨水の落ちるホットスポットでもコンマ以下でしたから知れていますが、杉並の妙正寺公園辺りでは0.15と高いのに驚きました。

Posted by: 秋山東一 @ March 18, 2012 10:06 PM

akiさま

本日、近くのカインズホームに行ったら、エアーカウンター5980円が4980円で売られていました。いやはや、一家に一台線量計の時代であります。

長期戦でありますからして、そのうち携帯に線量計付きというのが出てくるのではないでしょうか。そうなってくると、いろいろなところでホットスポットが見つかるかもしれません。

我が霧想庵のホットスポットは本日計測したところ、1.9マイクロシーベルトと、まだかなり高い値を示しておりました。

Posted by: yum @ March 18, 2012 03:54 PM