111215

秋山設計道場第7クール生徒募集

BeV Standard , Event

akiyamadojo_7_0.jpg
秋山設計道場第6クールも、来週20, 21日の名古屋での最終回で終了だ。これで全36回、三年間にわたって秋山設計道場が開催されたことになる。

今期の全六回の内、三回が遠足……、北海道の小松建設、京都の突出工務店、そして甲府の小澤建築工房とお世話になったのだ。

さて、来年は第7クール、新しい秋山設計道場が始まる。

道場生の伎倆のレベルも徐々に上がり、パターン・メソッドというべき設計法も十分に定着、短時間にプレゼンできるレベルに完成させる能力も大幅に向上してきたと思えるのだ。

しかし、先月の甲府での設計道場で分かったのだ。スペシャルな予条件と複雑な敷地の課題にお手上げ……、住宅はうまく出来ているとしても、そこに要求されている特別な要件と空間、そして、その住宅と空間を支えるであろう事業の為の空間が出来ていないのだ。

まだまだ、設計術の修得には時間がかかるのだ。

* * * * *

第7クールに向けて、道場生を募集している。まったくの新人には正統的な設計術を、ベテランには設計をより豊かにする T.T.S なるレトリックを、そして、道場破りも……、その全てを歓迎するものである。

第7クールの遠足は、シンケンの鹿児島、それに羽根建築の大阪、これも又、楽しみなことである。

+

akiyamadojo_7_11.jpg

Posted by 秋山東一 @ December 15, 2011 12:40 AM
Comments