110929

GAS MANTLE

TOOLS

gas_mantle_1.jpgamazon

このような物を初めて手にした。

gas mantle ガス‐マントルというのだが「ガス灯の点火口にかぶせ、熱すると白光を発生する網状の筒」というものなのだが、ランタン本体を持っているわけでもないのに amazon からゲットしたのだ。

まぁ、本来の用途ではない……事の為なのだ。

このマントルなるもの、放射性物質を含んでおり線量計のテストに使われているのだ。もちろん、 pocket Geiger の為に購入したのだ。

キャプテンスタッグ (CAPTAIN STAG) マントル (L) 3枚組 M-7909

gas_mantle_2.jpg

gas_mantle_3.jpg
マントルのパッケージの上に pocket Geiger をのせて10分間計測……、やっぱり、こんな結果がでましたですね。

八王子市の自宅室内で、0.04~5μSv/h の値でしたが、マントル上では 1.72μSv/h ですから43倍……ということになりますですね。

まぁ、これは実験ですから……。


Posted by 秋山東一 @ September 29, 2011 11:42 PM
Comments

app さん、どうもです。
この pocket Geiger Kit は、廉価なガイガーカウンターという意味よりも、iPhone で情報の共有を目指しているのが素敵です。

Posted by: 秋山東一 @ October 3, 2011 11:04 PM

亀レスですが、、、放射性物質の試料については以下に詳しくあります。。。
http://www.makisima.jp/engineering-lab/wiki.cgi?RadiationSource
かこう岩,塩 ,湯の花,カリ肥料にも微量ですが、ありますから、テストにはいいかもしれません。。
PS 私もようやくPG。。注文できました(汗

Posted by: app @ October 3, 2011 03:19 PM

玉井さん、どうもです。
pocket Geiger の Users manual の4章が「動作テスト」で、「身近な放射性物質を使って動作テストをすることができます。……」で、最も簡単に入手できるものとして、このガス・マントルが紹介されています。含まれる放射性物質はトリウム(Th-232)だと言われている……と書かれています。

http://www.radiation-watch.org/p/users-manual.html#sec4

Posted by: 秋山東一 @ October 1, 2011 03:41 AM

こいつが発するのは、どういう放射線なのですか?
どうして、これがそんなものを内蔵しているのですか?
・・・でも、ちゃーんと感じてくれるというのは
ちょっとうれしいでしょうね。

Posted by: 玉井一匡 @ September 30, 2011 08:35 PM