110923

pocket Geiger /110922

etc.

P_Geiger_110922_1.jpg
昨日、ネットでスイス気象局の福島第一原発の放射性物質拡散予測を見た人が「今日は、南にも来るな……」なんて言っていたのを聞いて、ちょっと pocket GEIGER を試してみよう考えた。

東京都八王子市自宅2階北側窓際で10分間の計測……、朝、昼、夕の3回計測してみた。

左側の iPhone4 画面は昼のもので、0.04μSv/h は朝の値と変わらない。しかし、夕の値、雨の降った後は 0.07μSv/h だった。

それがどういう意味を持っているのか分からない。まぁ、まだ他の線量計の計測値と、比較して調整しているわけではないし……、まだ、テスト……という段階である。

10分と計測時間が掛かるが……、計測値は十分な精度があるようで、静的な使い方には十分と思える。

 ● RADIATION WATCH: ポケットガイガーKIT

開発者 Yang Stone 氏は「……ポケガが徐々に普及してきて、各地の線量の特徴がわかるようになってきましたね。早くGPS連携に対応しなくては、、、とプレッシャーを感じております。」と言っておられる。これからが楽しみである。


facebook に公開グループに、pocket Geiger ユーザーグループがある。
 ● radiation-watch.org

Posted by 秋山東一 @ September 23, 2011 10:18 AM
Comments

かんさん、どうもです。
やぁ、それは残念ですね。iPhone にしたら……とは言いませんが。

Posted by: 秋山東一 @ September 24, 2011 10:52 AM

Pocket GEIGER、最初に記事を読んだ時に欲しいなと思ったんですが自分のiPod touchは第一世代なので非対応(音声入力機能が無い)だし、Androidはまだ対応アプリがないようなんですよね。まあ、Androidのレコーダー機能で録音しておいて、あとでPCで処理すればその場での値は分からなくても充分意味はあると思うんですが

Posted by: かん @ September 24, 2011 08:23 AM

かんさん、どうもです。そうですか、納得です。
radiation-watch.org の投稿をみると、首都圏でもホットスポットというのか……、高い計測結果が出ている所があります。
この pocket GEIGER は、みんなが同じ機械を使っているというのが大いなるメリット……、かんさんもいかがですか。

Posted by: 秋山東一 @ September 23, 2011 06:08 PM

雨が降ると大気中の放射性物質の塵が落ちてくるので線量上がるのは毎度のこと(原発関係なく)だそうです。

いずれにせよ、70nSv/hだったらまだ全然平常値ですね。

Posted by: かん @ September 23, 2011 03:20 PM