110928

pocket Geiger / β線遮蔽

Bricoleur

pocket_geiger_8.jpg
0.5mmの銅板 copper の輝きが美しい。

pocket Geiger のβ線遮蔽シールドを作り直した。長さ58mm高さ27mm幅7mmの大きさの長いコの字型だ。

0.5mmの銅版はカッターで切れ目を入れ、折曲げて切断……簡単な作業であった。

pocket_geiger_7.jpg


pocket Geiger は「kit」という形で供給されているが、電気工作には付き物のハンダ付けはなく、極々簡単な工作だけで完成する。

初期の物は、遮光テープ、アルミテープを基盤に巻くというような工作をしなければならなかったが、現在の物は、線量当量率(uSv/h)を正しく表示するため、β線を遮蔽するためのシールドを作る事と、FRISK ケースを加工して中に収めてケーブルを外に出すだけだ。

β線遮蔽シールドは何種類かの選択肢がある。一番簡単なのは10円硬貨を使う方法、アルミホイルを折り畳んで所定の厚さにするものだが、ここはちゃんとした金属板、銅版0.5mm以上、アルミ板1mm以上のシールドにしようと思ったのだ。

すぐ、ありあわせの銅版で作って使っていたが、厚さを測ってみれば0.3mm……、早速、近所のホームセンターで0.5mm銅版(200mmX300mm、ちょっと大きいが……)を購入してきた。

まぁ、FRISK のケースにどんぴしゃりの寸法なのだ。

pocket_geiger_9.jpg


追記 111001

このエントリーのコメント欄に書き込まれている通り、友人諸君もゲットの儀と相成ったようだ。

ということで、銅版製β線遮蔽シールドを量産した。……と言っても5個だが……やっぱり、一個だけ丁寧に作るのと違って……、やや粗い出来であーる。

まぁ、通し番号だけは振ってあるのである。



Posted by 秋山東一 @ September 28, 2011 08:40 AM
Comments

昨日、「5」シールド到着しておりました。ありがとうございました。ポケットガイガー本体も職場に届いており、先程、組み込み終了。只今テスト計測しております。
ランタン用のマントルも手元にありましたので、計測しましたが、放射線量が上がるのにビックリしました。

Posted by: ぽーりー @ October 7, 2011 11:30 AM

皆さん、すみません。勝手に送りつけて……。
pocket Geiger Kit が着いたら、すぐに試したい……と、自分自身が思ったものですから……、まぁ、後はご自身のお気に入りを……。

Posted by: 秋山東一 @ October 4, 2011 12:41 AM

ありがとうございます
ASTOFFのときに届いていれば同行します
届くまでにマニアルなど熟読して準備万端

Posted by: 玉井一匡 @ October 3, 2011 08:30 PM

これは、これは、ずしりと重い饅頭.......ならぬフリスク、と思いましたが、これで準備万端です。
「2」ありがとうございましたm(_ _)m

Posted by: nOz @ October 3, 2011 05:01 PM

皆さん、どうもです。
やぁ、やっと供給体制が整ったようですね。このような皆で参加する、iPhone というお道具を使った仕掛けが動き出したのは素晴らしいことですね。ぜひぜひ……。

Posted by: 秋山東一 @ September 28, 2011 11:03 PM

ほんとだ、注文受付できますね。ポチ!

Posted by: iGa @ September 28, 2011 06:24 PM

情報ありがとうございます。私も、購入致しました。
さきほど、facebookのradiation-watchグループを覗いていましたら、
「Yang Stone 秋山 東一さままでの9名にお送りいたしますので、私宛に住所をメッセージで送って下さい。今週末までに住所をいただけなかった場合は、次の方に繰り上げさせて頂きます。間に合わなかった方、ごめんなさい。後日、回路図と部品表を公開いたしますね。」

ということでしたよ。おめでとうございます。
さらなるガジェットの改良がなされるのですねえ。

Posted by: ぽーりー @ September 28, 2011 04:44 PM

玉井さんのコメントを見て、買えるのか!と、注文間に合いました。

Posted by: nOz @ September 28, 2011 04:12 PM

おくればせながら、私も注文しました。10月17日までに発送とのことです。

Posted by: 玉井一匡 @ September 28, 2011 02:17 PM