110721

OS X Lion /登場

Apple

OSX_Lion_0.jpg
予定通り、新しい Mac の OS である OS X Lion が出た。

それも、App Store からダウンロードしてインストールするという新しい方法、もうディスクもないし箱もない。

まぁ、当方、すぐにもインストールできる Snow Leopard の iMac と MacBook Air がある。それに、先日購入した iTunes card もあるし……、準備万端整っているのだが、ちょっと時間をおいてから……と思っている。

Snow Leopard の時の経験だが、ちゃんと常用しているソフトの互換性を見据えてからゆっくりとバージョンアップしたいと思っているのだ。


それよりも、新型になった MacBook Air の方が気になる。

ヒンジを壊してしまって、デスクトップ機になってしまった当方の Air の代わりに、ちゃんと持歩きできる……本来の Air のゲットを考えているのだ。

選ぶのは一番廉価な11吋の64GBでいいのではないかと考えている。3年間持歩いていた MacBook Air のHDの容量は80GBだが、使っているのは27GBに過ぎない。基本的にデータを持歩かなければそんなもんだ。

これからの iCloud の時代、データはクラウドに……となってくるのではないか。でも、メモリは4GBかな……と考えているのだ。

Posted by 秋山東一 @ July 21, 2011 01:27 AM
Comments

VolksA担当者S さん、どうもです。
まぁ、この世の常……、この手のお道具は時間と共に進化していきますですね。しかし、ちょっと早すぎるような気も……しますですね。
私も、もうちょっと我慢……しようかな。

Posted by: 秋山東一 @ July 23, 2011 08:18 AM

ついにといいますか、一年足らずで新型が出てしまいました。CPUが新型で良くなったりThunderboltがついたりで羨ましいです。
ローンは終わったので今とても物欲が湧いています。しかし暫く我慢するべきでしょうと理性が働いてはいますが、、、

Lionもアプリやドライバが対応しているかどうかの不安もありますね。

Posted by: VolksA担当者S @ July 22, 2011 02:04 PM

runrun1234 さん、どうもです。
やぁ、面白そうですが……、ちょっと、我慢……というところです。それよりも、新しい MacBook Air……、ここから Lion も始めたいと思っているのです。さて……

Posted by: 秋山東一 @ July 21, 2011 10:42 PM

私は早速インストールしてみました。メール画面が見慣れていないレイアウトのため使いにくい。オフィス(古いバージョン)がLionでは起動しない(早くアップデートして欲しい)。という印象です。250もの新たな機能が追加されているようなのでじっくり見て行きたいと思います。

Posted by: runrun1234 @ July 21, 2011 08:35 PM