110723

half cut

TOOLS

halfcut_1.jpg
豊川の小林さんが面白い物を紹介してくださった。

 ● ティッシュボックス halfcut:たまには日記でも・・・:So-netブログ

早速、ゲットというわけで、amazon からやってきた。「half cut」なる代物だ。

通常のティシュー(ティシュじゃないらしい)を半分にカットして使おうという節約の企み……の容器なのだ。これが、なかなかの優れものなのだ。

130mm角で高さ100mmという大きさだが、プラスチック製でありながら陶器のような感触、重さも750gと、とても安定感がある。……ポリストーンとはいかにも。

これは white だが、全5色のバリエーションがある。

このティシューを半分にするって、どこかの誰か(日本の……)が考え出したんでしょうが、こんな容器もあるんだから、メーカーの製品にしてもよさそうな……と思う。しかし、今のところ、半分に切る……、これについてはどんな道具でどうするのか……は課題である。

halfcut_2.jpg

remote-buy-jp5._V45733929_.gif ideaco ティッシュボックス halfcut(ハーフカット) ホワイト


追記 110724

これの材料となっている「ポリストーン」は、「石粉や石膏に合成樹脂を混ぜて作られる造形材料で、石に近い重さと質感を持ち、レジンのように常温で注型する事が出来る」とある。
検索すると、いわゆる、フィギュアといわれる人形制作に多く用いられているようだ。
常温で整形……、出来るところが、少量の手作り的な生産に向いているようだ。


Posted by 秋山東一 @ July 23, 2011 09:22 AM
Comments

yasu-k さん、どうもです。
なかなかのアイディアと思っております。半分に切るうまい方法をかんがえなくちゃと思っておりますです。

Posted by: 秋山東一 @ July 26, 2011 12:52 AM

先生、ご紹介頂きありがとうございます!やっぱり切断作業が面倒といえば面倒ですよね?嫁さんのテストによりますと、キッチンばさみが切りやすいと申しておりました!

Posted by: yasu-k @ July 25, 2011 11:16 PM

皆さん、どうもです。
材料に「ポリストーン」とあり、まさしくプラスチック製の陶器なのです。私は始めて手にするものですが……、一般的なお道具としていろいろありそうですね。
まぁ、とにかく、半分にするのが……まだまだです。

Posted by: 秋山東一 @ July 24, 2011 01:28 PM

半分に切る?私はてっきりポケットティッシュを使うのかと思ってました。でもハーフカットですもんね・・・。

Posted by: runrun1234 @ July 23, 2011 08:13 PM

ほんと「陶器」とみまちがえる、ようですね...。
「いろ」「かたち」「しつかん」ともに、いいですね。

Posted by: たかさん @ July 23, 2011 05:12 PM