110621

[iPad 2]@JR八王子駅

Hachioji , iPad/iPhone/iPod

iPad_at_JR8_0.jpg+
JR八王子駅2番線にて高尾駅発の上り特別快速電車を待つ。向い側の3番線ホームには始発の上り中央線快速電車E233系、そして跨線橋の壁には iPad 2 の広告……だ。

未だ国鉄時代のにおいがする八王子駅らしくないな……、今、2011年6月20日の風景だ。


追記 110623

Wikipedia によれば「……駅敷地内にはJR東日本八王子支社があり、駅構内にはJR貨物八王子総合鉄道部(旧・八王子機関区)があるため、多数の側線、機関車留置線が存在する。八王子総合鉄道部には、かつて高尾駅以西の中央線山岳地帯に向かうために、平坦線区の機関車と山登りの機関車を頻繁に付け替えていたことの名残である転車台がある。また、駅構内東側、中央本線に沿った場所には保線基地がある。……」とある。

我が家は、駅から1.3km北に位置するが、駅構内での貨物列車の編成作業と思われる連結時の轟音がよく聞こえる。


Posted by 秋山東一 @ June 21, 2011 01:07 AM
Comments

iGa さん、どうもです。
やぁ、それじゃ意図的なんだ。……役に立っているのかどうか知らないけれど。
はい、八高線のホームも見てみますね。

Posted by: 秋山東一 @ June 23, 2011 12:18 PM

横浜線のホーム上屋の柱の根巻部分は緑に塗られてるので、1番線の八高線は青なのかな?

Posted by: iGa @ June 23, 2011 11:59 AM

alpshima さん、どうもです。
どうして……ですかね。偶然なのか……意図的なのか……。

Posted by: 秋山東一 @ June 23, 2011 01:49 AM

車両と駅の柱とのオレンジ色のバランスは最高ですね((((笑))))。

Posted by: alpshima @ June 22, 2011 08:20 AM