110618

NO NUKES

THINK

反原発、脱原発の運動もいろいろだ。

脱原発を目指す署名名活動から、国民投票によって原発の行方を決めようというもの、発電、送電を分離して送電の国有化を目指すものまで、いろいろな運動が動き出したようだ。

MyPlace: 市民グループ『みんなで決めよう「原発」国民投票』のよびかけ

no-nukes_1000_1.jpglink

no-nukes_vote_1.jpglink

sodensen_kokuyu_0.jpglink

Posted by 秋山東一 @ June 18, 2011 11:07 AM
Comments

oldradiationengineer さん、どうもです。
はい、私も祈っております。
まったくのところ、体制側の情報は……、信じてはおりません。福島が工程表どおり収束に向かっている……とは到底思えません。これから何が起こるのか……。

Posted by: 秋山東一 @ June 19, 2011 12:07 PM

東日本がメルトダウンしないことを神に祈ります。

Posted by: oldradiationengineer @ June 19, 2011 08:57 AM

玉井さん、どうもです。
いろいろな運動が起きてきていますが、私も積極的に参加していきたいと考えています。
しかし、今の政治状況は困ったものと思います。震災後の施策に無能ぶりをさらけ出している不人気の方が、「脱原発」で選挙に打って出ようなんていう噂もあります。

Posted by: 秋山東一 @ June 18, 2011 07:52 PM

いろいろな動きがでてきて、それぞれにべつの目的を持つ運動にしているのもいいですね。
それぞれに異論がある人もいるでしょうが、ぼくはすべてに賛成の一票を投じます。
原水爆に反対する運動体が複数で対立して、力をそぐ結果になるような愚をくりかえさないようにしたいものです。
党派性をもつ人がすくなくとも表に立っていないのは、そういうことへの配慮なのかもしれませんが、それを貫いてほしいですね。

Posted by: 玉井一匡 @ June 18, 2011 03:34 PM