語感トレーニング | [ BOOKS ] |
どんな人が……、どんなものが……、そして、言葉のにおい……の3部構成だ。それに沿ったQ&Aが55問、そこがトレーニングの由来だ。
たとえば、Q13はこんな感じ……。
「レストランのメニューに(1)「ピッツア」(2)「ピザ」とあったとき、どちらのほうが本格的だと感じますか?」……、[自負の伝わる表現]とある。
本書は、昨秋刊行された著者・中村明氏による「日本語 語感の辞典」の前座を勤めるものなのだ。
第1部 言った〈人〉はどんな人? Q1~23
─「ピザ」と「ピッツァ」の違いとは(表現主体の陰翳)
◆コラム1 ─ 言語調査の風景
◆コラム2 ─ 夫と妻の数比べ
第2部 言われた〈もの〉はどんなもの? Q24~34
─「紅顔」と「赤ら顔」、思い浮かべる顔は(表現対象の履歴)
◆コラム3 ─ 年齢の異名めぐり
第3部 〈ことば〉のにおいを感じるために Q35~55
─「ニホン、チャチャチャ」となぜ言わないか(使用言語の体臭)
◆コラム4 ─ ことば辞典のいろいろ
◆コラム5 ─ 各種辞典の役割分担
◆コラム6 ─ 笑いのニュアンス
結び 日本語の語感を考える─〈体系〉づくりの試み
語感要素一覧
あとがき
Fumanchu さん、どうもです。
ちょっと、私のあげた例(目次にあがっていたものですが)がよくないですね。もっとなるほどな話がいろいろです。
ところで、COSTCO ですが、コスコ(海運会社だったかな……)は日本国内で既に登録商標になっていて、コストコとなったようですよ。
"COSTCO"と見て「コスコ」と読むか「コストコ」と読むかみたいなもんでしょうか?
Posted by: Fumanchu @ June 24, 2011 10:36 AM