110604

TechLite /150 Lumens

COSTCO , Light

TechLite2_0.jpg+
コストコ入間に出かけてみたら、こいつが目に付いた。

high-intensity 高強度……、相変わらずの3個パック……、以前の TechLite が新パッケージで再発売はないか……と思ったのだが、ちょっと違っていたのだ。

大書きされている 150 Lumens が問題なのだ。そんなに意識していなかったが、以前の物は 100 Lumens であったのだ。

TechLite2_3.jpg+
手前が 150 Lumens の新型、後ろが以前の 100 Lumens の旧型である。

一見して長さが短いのが分かるが、全長115mmで旧型より10mm短い。点灯してみれば明らかに光量5割増し……明るいのである。

しかし、無くなった機能がある。焦点調整と電池容量低下時の赤色LEDによる警告点滅が無くなっている。まぁ、焦点は最初に合っていれば不用だし、警告点滅はちょっと洒落た機能……という程度だから、フラッシュライト本来の機能に徹した……と言えるであろう。

低・高、点滅という点灯時の転換は今まで通りである。

TechLite2_4.jpg右側が新型、前から見ると、アルミ真空蒸着の反射コーンのデザインが変更されているし、外側のデザインも焦点調整機構がないから回転しない。

単4電池三本をホルダーに収めて使うのは旧型と一緒だし、ホルダーはまったく同じで互換性がある。

後部のスイッチ部も互換性があり、旧型の赤色LED点滅の電池容量警告灯を新型に付けることもできるのだ。

とにかく、明るくなって、小さくなっているのは進化といえるであろう。

TechLite2_5.jpg

Posted by 秋山東一 @ June 4, 2011 12:05 AM
Comments