110204

TechLite

COSTCO , Light

TechLite_0.jpg+
コストコにライト……は、もう付き物なのである。いつ行っても新型のライトが登場……、必要というわけではないライトの新型を買ってしまうのである。

TechLite なるブランドの LED ライトが登場していたのだ。それもコストコパッケージ……三個セットで登場なのだ。

TechLite_2.jpg全長125mm、ライト部37mm径、握り部28mm径というずんぐりむっくりした形態だ。ちょうど掌に馴染む大きさだ。

ボディは航空機グレードのアルミ合金、対衝撃性能、防水性能を持っている。

点灯スイッチは握る部分の底部にある半透明のプラスチックだ。電池容量が低下すると赤色LEDの点滅で警告する。点灯は三段階、低高そして非常時の点滅の順で変わる。

小型ながらなかなかの性能なのだ。……それも、電池付き、リストストラップ付き、三個セットでコストコ価格なのである。

TechLite_3.jpg左の分解写真で分かるように、使用電池は単4電池三本、それをプラスチック製のホルダーに入れて使う。

Posted by 秋山東一 @ February 4, 2011 12:02 AM
Comments

よろしくお願いします。もうひとつ「腰もの」がふえることになります。
まだ自転車が帰ってこないので、急いではいません。よろしくお願いします。単四を直列にして束ねることで短くしているというのは当たり前のようだが、なるほどと思いました。

Posted by: 玉井一匡 @ February 8, 2011 08:53 AM

玉井さん、どうもです。
りょうかい、了解……であります。このライトの真ん中がくびれているのはハンドルに取り付けるのを想定しているのかと……考えているのです。

Posted by: 秋山東一 @ February 8, 2011 07:26 AM

 こんど、またコストコにいらっしゃる機会がありましたら、私にもひとつというかひとセット、お願いします。
 自転車に付けていたミニマグライトが外れて落ちたときに壊れてしまいました。代理店におくったら修理できないというのですが、ミニマグライトだけ買ってもamazonで3150円です。くやしいからこれに代えようと思います。
 ところで、APBは和田サイクルで調べてもらったところ部品がないので取り替え不能だといわれました。以前に修理をしてもらったことのある自転車屋で溶接してもらおうと思っています。

Posted by: 玉井一匡 @ February 8, 2011 01:20 AM

VolksA担当者S さん、どうもです。その節は……ごちそうになりましたです。
やぁ、このライト、とても明るいくて……良く出来ていますね。何といっても手の平に収まる大きさがいいですね、単4三本使用と見限った設計が成功しているように思えます。

Posted by: 秋山東一 @ February 7, 2011 01:39 AM

このライト!使ってみましたら二段階輝度、点滅、バッテリー警告と大変良くできていてお気に入りです。

先日はありがとうございました。
紹興酒が効き過ぎたのでしょうか。
翌日は二日酔いで、、、、、な一日でした。

Posted by: VolksA担当者S @ February 7, 2011 12:02 AM

わきたさん、どうもです。
それはそれは、数えきれませんです。このブログに登場したライトは全てあるはずです。……好きなので、……、許して……。

Posted by: 秋山東一 @ February 5, 2011 12:20 AM

お宅には、どのぐらいのライトを所蔵されているんでしょうか…。ライトマニアではないもので…。

Posted by: わきた・けんいち @ February 4, 2011 06:56 PM