110504

MOTORKERÉKPÁR

TOYS

HUN_bike_toy_0.jpg+

全長160mmのバイク、ハンガリー製のオートバイの Tin Toy だ。フリクション動力付きだ。

1996年、プラハの玩具屋で手にいれた……と記憶している。

HUN_bike_toy_3.jpg


MOTORKERÉKPÁR はハンガリー語でオートバイのことだ。

最中のように、二つのプレスした鉄板を合わせたものだが、車輪の作り方も同じくなのがクラシックだ。

フリクション動力、補助輪のように両側に突き出した車輪はダイキャスト製でゴムタイヤを履いている。

空色の車体、オレンジ色のセーターの乗員、非常に真面目な乗車姿勢なのだ。印刷には網点が……、とても牧歌的、素朴な雰囲気なのだ。

HUN_bike_toy_2.jpg

Posted by 秋山東一 @ May 4, 2011 09:28 AM
Comments

Bemo さん、はじめまして、こんにちは。お読みいただいているとのこと、ありがとうございます。
今年の夏休みに、off line でいろいろ遊んじゃう、aki's STOCKTAKING の展覧会をやろうとしています。そんな機会にお会い出来るとうれしいですね。

Posted by: 秋山東一 @ May 7, 2011 05:41 PM

はじめまして

2年ほど前から、LEGOやメルクリン関係の記事を楽しんで読ませていただいております。

かつては、地理学をやり、最近ではGIS(地理情報システム)関連に従事しておりますので、JEDAI の記事も、かつてのフィールドワークを思い出し、これも興味深く読んでおります。

よろしくお願いします。

Posted by: Bemo @ May 7, 2011 02:01 PM