110503

英国王のスピーチ

Cinema , Hachioji

KingsSpeech_0.jpglink
テレビで英国王室の慶事を見たから……というわけではないが、八王子の街中にある映画館[ニュー八王子シネマ]で上映中の「英国王のスピーチ」を観てきた。

昔、八王子にあった二軒の映画館を記憶している。この「ニュー八」と「八王子東宝」なんて名前の二館……、洋画はニュー八、邦画は東宝なんて分け方であったと思う。

子供時代、母親に連れられてニュー八で映画を観ることはあった。きっと、母親が見たかったので連れてこられたのだ。
中学生の頃は学校から「映画鑑賞」なる行事で映画館に集団ででかけたものだが、高校生になるまで自分で映画を観ようなんて思って事はなかった。

高校生になれば地元の映画館で観るなんてことなく、都心の映画館で観ることになってしまって、地元の映画館についてはすっかり忘れていたのだ。

八王子唯一の映画館になってしまった[ニュー八王子シネマ]はビルの中、一応、小さな四つの映画館が集まったシネマコンプレックス、もちろん、連休中だから、あるいは、にもかかわらず、100席ほどの客席に二割の入り……快適に映画鑑賞なのであった。

映画は評判通り、英国王ジョージ六世と、彼の幼少の頃からの吃音というコンプレックスを治療する男の話しだ。実に面白く……、又、その時代の英国の風景はなかなか興味深いのだ。


追記 110503

八王子の映画館……二館は大いなる間違いであった。1957(昭和32)年(私が中学生の時代だ)には7館あったそうだ。現状は[ニュー八王子]一館だが、シネマコンプレックスで4館ということなのか。

八王子日活映画劇場・ニュー八王子・東映八王子・八光館・八王子東宝・たつみ映画劇場・八幡会館

 ● 昭和32年全国の映画館


Posted by 秋山東一 @ May 3, 2011 09:52 AM
Comments

shin さん、どうもです。
個々の映画の記憶はあるのですが、映画館の記憶は希薄です。八王子にそんなに映画館があったかなぁ……という感じです。
八王子はパチンコ屋が一杯あって、名古屋と双璧……と言われていたという記憶があります。

Posted by: 秋山東一 @ May 3, 2011 11:55 AM

国立スカラ座は北多摩郡『国立文化映画劇場」だった事を発見
国高映画鑑賞部にも所属してたので、学生のリクエストでかけてくれるスカラ座には大変感謝してます
ターミナルだった八王子、吉祥寺は映画館結構ありましたね

Posted by: shin @ May 3, 2011 11:38 AM