110426

多縮尺スケール

Stationery

PS_scale_0.jpg
昔、冷暖房システムの会社からいただいたスケールが出てきた。

こういう物を総称してなんと言えばいいのかなぁ……、というわけで、「多縮尺スケール」と呼んでみた。

PS_scale_1.jpg


15cm 長、5枚の定規が革製のケースに収納されているわけだ。

このように複数の縮尺を扱うのは三角スケールが一般的だが、このようなお道具もあるのだ。

薄いプラスチック製のスケールの両側に二種類の縮尺が刻んであるのだ。2:1, 5:1, 1:100, 1:150, 1:200, 1:250, 1:300, 1:400, 1:500, 1:600 の10種類なのだが、まぁ、めったに使わないような縮尺も……あるなぁ。

昔、図面をいつも見ている時には、縮尺は頭の中で処理……、このようなお道具には無縁だったのだが、たまに図面を……となると、ちょっと使ってしまうものなのだ。


そういえば、こんな物も多縮尺スケールであるよなぁ。

 ● GRADUATION ECHELLE

Posted by 秋山東一 @ April 26, 2011 12:21 AM
Comments