110413

TITAN dash /ダブルキャブ

Car

TITAN_0.jpg+
羽根建築工房の社長、羽根信一さんの仕事車である。

マツダのトラック TITAN dash だが、ダブルキャブと呼ばれるちょっとスペシャルな車なのだ。

大きな運転室と小さな荷台が特長、6人乗りの4ドアの運転室、小さな後輪でとても低い荷台に、長尺物も積める装備が備わっている。

材料と道具一式、それに職方も一緒に現場に出かけるという仕事のやり方を可能にするトラックなのだ。
そして、車の大きさに特長がある。トラックというと大きく長いだろうという先入観があるが、ちょっと大型の乗用車の長さしかないのだ。

現場から飲みにいこうぜ(運転する羽根さんは飲まない……、あるいは、飲めない)となると非常に便利だ。皆で乗って出かけて、飲み屋近くの普通の駐車場に停めることができるのだ。

……これは、なかなか素敵ですね。

Posted by 秋山東一 @ April 13, 2011 09:44 AM
Comments