110201

X1 RING with hole

Camera

X1_ring_110130_0.jpg+

例の LEICA X1 用のアダプター、リングの下部に3mm径の穴を開けてみた。

リングにフィルターを装着すると、完全に密閉された状態になる。その中で、レンズが前後に移動することになるが、一応、問題なく動いている。

しかし、わざわざ密閉状態を作る事もない……と考え、開放状態にしてみたのだ。

レンズキャップはライカ純正の49mmのものだ。

Posted by 秋山東一 @ February 1, 2011 10:01 AM
Comments

玉井さん、どうもです。
カメラ本体は外部に対して密閉されているんでしょうねぇ。とすれば、このリングが開放されていることは正しい……ということになりますねぇ。しかし、密閉されているリング内でのレンズの移動が問題なかったのはなぜなんだろ……。
カメラの内部構造がどうなっているのか……知りたいと思いますですねぇ。

Posted by: 秋山東一 @ February 2, 2011 11:07 AM

密閉式の膨張タンクのようなものを仕込んであるんでしょうね。

Posted by: 玉井一匡 @ February 2, 2011 07:56 AM

なるほど、そんなこと考えても見ませんでした。
そういえば、急に疑問がわいてきましたが、ズームレンズそのものもあれだけ伸縮するんだから、内部の防塵と気圧の調整をどんな方法で解決しているんでしょう。なにかバルブをつけているんでしょうね。

Posted by: 玉井一匡 @ February 2, 2011 07:51 AM