110116

大人の科学 vol.30

Mag , TOYS

Otona_30_TheoJensen_0.jpglink

14日発売の「大人の科学」30号の付録は「テオ・ヤンセンのミニビースト」だ。久しぶりに書店の平積みから買い求めた。

Theo Jensen 好きの人にはたまらない……待ってました……というところだろう。まぁ、いつでも本誌の方は付録みたいなものなのだが、中味はなかなかの充実……なのだ。


あの独特な歩行システムは、Jensen link ヤンセンリンクと呼ばれているようだ。
一度、MECCANO メカノで作ってみようと思っていたのだが、ちょっと調べてそのままになっていたのだ。

 ● Theo Jansen Mechanism

組立キットであるミニビーストは、難しいことは何もないのだが、同じ工程を何回か……飽きずにやらねばなのだ。二つの足の組合わせを三つ合わせて一ユニット、そのユニットを二つ合わせて完成なのだ。

このミニビースト、そのリンクそのもの……。風を受けてゆっくりと歩きだすのだ。

Otona_30_TheoJensen_1.jpg

Otona_30_TheoJensen_2.jpg

Posted by 秋山東一 @ January 16, 2011 10:06 AM
Comments

進行方向、勘違いをしていました。
了解です。なんだか、生き物みたいですね。

Posted by: わきた•けんいち @ January 17, 2011 02:23 PM

わきたさん、どうもです。
これは横風を受けて(風に対して直交方向に)動きます。家の中でドライヤーで風を送って動かしていますが、ギヤ比が高いので、ゆっくりと……おっしゃるようにモゾモゾと動きます。

Posted by: 秋山東一 @ January 16, 2011 11:47 PM

これ、風上に向かって、モゾモゾと動くんですか?
すごいな〜。

Posted by: わきた・けんいち @ January 16, 2011 10:21 PM