110114

図解いろは引 標準紋帖

Art/Design , BOOKS

moncho_0.jpgMyPlace の玉井さんがエントリーしていた「標準紋帖」を私も欲しくなってしまった。

新本でもあったはずだが、今はなく……古本が350-円(配送料250-円)で並んでいる。

さてさて……古本でもなるべく状態の良い本であって欲しいわけだが、同じ350-円でも「コンディション: コレクター商品 - 良い」と表示されていた大阪の「河内・橘奉堂」のものを選んでみた。

さて、やってきたのがこれ、完全に新本……函までついてマッサラなものであった。

本書「図解いろは引き 標準紋帖」は1953年初版だが、来たのは1995年出版の59版、定価2,400-円(税3%込み)の物であった。玉井さんの青い布の和本仕様とは異なり、えび茶の布装だが洋本仕立てではある。

中味は玉井さんのと同じ、ハトロン紙に片面印刷の二つ折りを製本、図版だけで264頁、1頁あたり20個の紋が……、充実の内容なのであった。

moncho_1.jpg

Posted by 秋山東一 @ January 14, 2011 12:19 AM
Comments

手元に届きました〜!!いいですね〜。
でも、函はついていなかったな…。
まあ、かまわないのですが。

Posted by: わきた・けんいち @ January 17, 2011 06:24 PM

林檎家さん、どうもです。
ポチッ……としても大丈夫でありますよ。とてもいい本ですから……。

Posted by: 秋山東一 @ January 15, 2011 07:35 PM

わきたさん、どうもです。
いい本ですね。私のはたまたまですが、いい状態の本がくるといいですね。
この本の事で、ハトロン紙なるものを覚えていたのが……何か不思議です。

Posted by: 秋山東一 @ January 15, 2011 07:33 PM

し、しまった!
私も、ポチっと、押してしまった!

Posted by: 林檎家 @ January 15, 2011 05:36 PM

私も購入しました。到着を待っています。

Posted by: わきた•けんいち @ January 15, 2011 02:57 PM

neon さん、どうもです。
早速、見ました。Helter Skelter の絵を……楽しみです。

Posted by: 秋山東一 @ January 15, 2011 10:21 AM

kass さん、どうもです。
これは子供向きではありません。本の作りも繊細です。

Posted by: 秋山東一 @ January 15, 2011 10:17 AM

昔、ちょっとだけ大学の研究室に勤務していた時、学科の図書室にこれがあり、面白く眺めていました。造本もとても見易いですね。

・・・ところで別件で恐縮ですが、こちらで拝見した例の遊具「Helter Skelter」の画を描き始めました。今日から少しずつ拙ブログでアップ致します。いやはや面白い建物です。

Posted by: neon @ January 14, 2011 08:44 PM

「意外と子供が喜んでみるかも」と食指が動いてます。
古くさい本だから妻が嫌がるかな…?

Posted by: kass @ January 14, 2011 03:46 PM