110103

HP Photosmart Plus B210a

Computer

HP_PhotosmartPlus_B210a_0.jpglink

2008年に導入したと思うのだが、Canon のインクジェットプリンタ PIXUS iP2600 を使ってきた。

まぁ、その前のプリンタが壊れて……その時点で最低価格の物に買い替えたのだから……あまり自慢できるものではない。

今年、家内の年賀状の印刷で、紙送りの部分が不調……、これは最初からそんな傾向があるように感じてきたが、紙をくわえるゴムローラーの劣化の所為かも知れない。

------------------

というわけで、新しいインクジェットプリンタに買い替えた。この HP Photosmart Plus B210a になったのである。

なぜ HP かと言えば、最大の目的が、iOS 4.2 から使える AirPrint を使ってみたいと考えたからなのだ。

他社のプリンタが AirPrint に対応しているかどうか調べもしなかったが、HP は自社の機種が対応しているのをうたっており、他に拘りもないので HP を選択したのだ。

まぁ、私がプリンタに望んでいるのは高品質の写真印刷ではないし、極普通にモノクロ、カラーが印刷できればいいし、プリントする機能以外は不要だし高性能である必要もないのだ。

とにかく、HP Photosmart Wireless B110a を買い求めようとヨドバシカメラ八王子店に出向いたのであった。しかし、物がなし……であったのだ。
ちょこっと上位機種という想定の Photosmart Plus B210a は三箇日限定の特別価格、2,000-円也のキャッシュバックキャンペーン中との事……、10%のポイントもつくし、Photosmart Wireless B110a の価格と同レベルと判断し、購入の儀と相成ったのだ。

AIrPrint については別にレポートするとして、このプリンタがまったく無線環境で機能する……ネットにつながる……をうたっているが、新時代のプリンタはこういうものである……と感じているのである。


追記 110106

AirPrint は超簡単でありました。
 ● aki's STOCKTAKING: AirPrint


Posted by 秋山東一 @ January 3, 2011 03:01 PM
Comments