101213

樹の本

BOOKS

KinoHon_0.jpg+
最近、内田 樹 (たつる)の本にはまっているから……というわけではないが、この「樹の本」を思い出した。

裏表紙に850319と記してあるから、1985年3月19日に手に入れたものだが「財団法人サンワみどり基金」なる所から無料で手に入れたものだ。

これが、コンパクトでとても便利な本なのだ。

「樹の本」と「続・樹の本」の二冊、両方で700種の樹木図鑑となっているのだ。樹の形と葉の形とで分類され、容易に樹木を探し当てられるように編集されている。

樹木の名前、学名、樹型、葉の写真、分布図までコンパクトに収められているのだ。

KinoHon_3.jpg

KinoHon_2.jpg今でも、この本は手に入るのかしら……と検索してみたら、Aboc アボック社なる本書の出版元のサイトが登場した。

「樹の本」はもちろんあるのだが、「『樹の本』シリーズ 全5巻」と大発展を遂げていたのだ。

「樹の本」「続・樹の本」「野草の本」「花の本」「高山植物の本」の全五冊のシリーズとなっていたのだ。

早速、全5冊を手に入れたのであった。

この「樹の本」シリーズは、Aboc 社の出版局が企画制作、発行元は「財団法人サンワみどり基金」から「三菱UFJ環境財団」へと変わったが、相変わらず無料……、郵送料(事務手数料)のみで配布されているのだ。

 ● 図鑑のお申込み方法

160万部……発行されているんだそうだ。無料の本ではあるが、大ベストセラーであったのだ。


Posted by 秋山東一 @ December 13, 2010 07:53 AM
Comments

nOz さん、fuRu さん、どうもです。
160万部発行ですから、大変なものですが、古い人は結構2冊セットを持っているようですね、5冊セットの事はあまり知られていませんですね。

Posted by: 秋山東一 @ December 17, 2010 02:06 PM

これは良い本ですねえ。
私もさっそく申し込んでみます。

Posted by: fuRu @ December 13, 2010 01:00 PM

枝のシルエットが描かれているのがいいですね。
早速、申し込んでみます。

Posted by: nOz @ December 13, 2010 12:34 PM