101210

マジックロンZ

TOOLS

magiclon_z_1.jpg
 amazon

飛曇荘から送られてきたレールの錆を落としてみようと思ったのだ。

それにはお道具が……、というわけでホームセンタ、近くのムラウチホビーに出かけてみたのだ。電動ディスクグラインダーがあるから、その先端部をカップワイヤーブラシ……と思ったが、ちょっと強力過ぎる……とも思ったのだ。

そんなこんな、「マジックロンZ」なるナイロン製のタワシが目に付いたのだ。

三共理化学 なる研磨材の専門メーカーの製品、種類が3種類、極粗目(#60相当)、粗目(#120相当)、中目(#180相当)とあったが、粗目を選んでみたのだ。

これは、この小さな断面のレールの錆落としに最適な方法であったのだ。電動……を使わなくてよかった。めでたし、めでたし。
というわけで、その結果を踏まえて……、このタワシを半分にして飛曇荘に送付することにしたのだ。

Posted by 秋山東一 @ December 10, 2010 12:04 AM
Comments