101126

設計道場@栃木

BeV Standard

KaraKara101124_0.jpg+
24, 25日と秋山設計道場第四クールの第5回目が栃木県で開かれた。宇都宮の吉田工務店の協力で、新しい吉田工務店のモデルハウスを会場に開催されたのであった。

まずはお決まりの見学、東北新幹線の那須塩原駅に集合したご一行は、吉田工務店の皆さんの運転する車に分乗して、LANDship 設計の Be-h@us「殻々工房」に向かった。

今回、生徒諸君にとって縁の薄い東北、那須高原から始めたのであった。

もう、すでに八年……、屋上緑化も根付いて……、野澤さんのセルフビルドも着々と成果をあげていた。お店も順調……この八年間の時間は、周辺環境が徐々に賑やかになってきたという、幸か不幸かの状況の変化もあって、感慨も新たなのであった。

この後、明治の旧青木那須別邸を見るのをキャンセル……、バブリーな二期倶楽部を散策し宇都宮に向かったのであった。


夕暮れの、吉田工務店の新しいモデルハウスの雄姿がこれだ。もう一枚は、そこからの宇都宮市街の様子だ。遠く筑波山も望めるのだ。

Yoshida_model_1.jpg

Yoshida_model_2.jpg

この写真の地平線の真ん中に見えるのは筑波山である。以前、千葉県柏のホテルから見えた筑波山を話題にした。その時の距離は42km記述したが、ここ宇都宮からも同じく42kmの距離であぅた。

Posted by 秋山東一 @ November 26, 2010 12:54 PM
Comments

nOz さん、どうもありがとうございました。
参加者の皆さん、那須なんて名前を知っていても……来るのは初めてですから、きっと楽しんでくれたと思います。
やぁ、すっかり’様変わり……でしたね。去年の四月に伺っているから一年半……、凧揚げした牧草地もなくなっちゃったし……、賑やかになりましたね。

Posted by: 秋山東一 @ November 27, 2010 12:20 PM

先日は遠路お立ち寄り下さりありがとうございました。

関東の最北と申しますか南東北、奥の細道の出発地点とも言える那須に、ようこそ、おいで那須でございましたm(_ _)m

うちの建設中の人もあまり通らない林の中、という雰囲気から、今や住宅地のような建築ラッシュ。お楽しみいただけましたでしょ(^_^;

Posted by: nOz @ November 27, 2010 11:50 AM