101114

LEICA X1 with adapter

Camera

LEICA-X1_adapter_0.jpg
先日のアルミ合金製リングは、LEICA X1 用の49mmレンズ用フィルター等々のアダプターだったのだが、ネットで探した専門工場にアルマイト加工を依頼した。

横浜市外れの某社に持込んでみた。色は黒と漫然と思っていたのだが、工場での見本を見て、ちょっとびっくり……、何か茶色が濃いものを黒と呼んでいるようなのだ。何か昔のアルミサッシのブロンズ色の延長にあるような……。

これはイメージ違い……というわけで、白というのか唯のアルマイト、銀色でいいや……ということにしてみた。これも又、やった結果は、旋盤で切削した跡がそのままという状態のもので、ちょっとイメージ違いであった。

やはり、完成にはサンドブラストというような処理が+1工程必要であったのか……というところだ。なかなか勉強になったのであるが、まずは、これで使うことにしたのである。

Posted by 秋山東一 @ November 14, 2010 09:47 PM
Comments