101112

八王子駅南口

Hachioji

BIC_CAMERA_101111_0.jpgJR八王子駅南口の再開発が完了……、というか、11日、その一部の CELEO セレオ八王子なる駅ビルがオープンした。

中身はビックカメラだが、これで、北口のヨドバシカメラと駅を挟んで家電量販店二強が揃ったことになる。

12月には41階建ての高層ビル「サザンスカイタワー八王子」もオープン、来年4月には「オリンパスホール八王子」なる新市民会館もオープンし、南口再開発が完了するそうだ。

昔は、2kmにわたる甲州街道沿いの商店街で賑わった多摩の商業の中心地であった八王子も凋落、最近では立川にその勢いを奪われ、その勢いも駅周辺に限られるが、この南口の開発で一息つけるのかどうか……なのである。

シネマコンプレックスができるという話に期待していたのだが、残念ながら、取りやめのようである。

Posted by 秋山東一 @ November 12, 2010 11:04 PM
Comments

shin さん、どうもです。
吉祥寺とは比べようもありませんが、八王子駅前に家電量販店が2店もいるのかどうか……。二つ合わせて吉祥寺のヨドバシというところじゃないでしょうか。
まぁ、駅前再開発といっても安手の街作りの典型のようです。

Posted by: 秋山東一 @ November 14, 2010 04:56 PM

八王子セレオもビッグがほぼ独占ですか?ヨドバシだけでもいいくらいなの良く売れるんですね
吉祥寺のコピスでは家電量販店に入居させないよう市民団体が申し入れ
市側(開発公社)もテナントミクスで対応したようです
そのせいでしょうか、入りはイマイチなんです

Posted by: shin @ November 14, 2010 04:25 PM