101012

富士山 /101011

Camera , Hachioji

LEICAX1_101011_0.jpg
体育の日、すこぶる晴天なり。

いつもの富士見スポットで写真を撮ることにする。LEICA X1 を首から下げ、iPhone 4 をポケットに入れて16号バイパス、大和田小学校の西側の歩道橋に向かったのだ。

 ● 八王子市大和田町/富士見スポット


LEICA X1 の写真、12.9 megapixels、4272×2856 ピクセルだ。3 × 2 のプロポーションだ。なかなか、いい色合いをしているのではないかと思う。

しかし、色々と風景は変わっていくなぁ。

LEICAX1_101011_1.jpg


同じ場所からの iPhone 4 の写真だ。

iPhone 3G, 3GS, 4 と画素数 2.0, 3.0 megapixels と上ってきたが、iPhone 4 では 5.0 megapixels、 2592×1936 ピクセルとなった。X1 よりも少々縦長の 4 × 3 だ。焦点距離は35mmフィルム換算で32mm相当……、X1 の36mmよりも広角なのは画面からも分かる。

まぁ、画質はチカチカしていて、X1 と比較というわけにはいかないが、ウェブ上でも、実用的な記録としても十分ではないかと思う。

iPhone4_101011_1.jpg

iPhone4_101011_4.jpg


iOS 4.1 から、iPhone 3G, 3GS, 4 に備わったデジタルズームを試してみた。右の写真の赤枠がそうだ。

画面上のスライダーを右方に動かして操作するのだが、真ん中あたりの3.0倍、最も右で5倍を試してみた。まぁ、ちょっと5倍はきついようだ。

iPhone4_101011_2.jpg

iPhone4_101011_3.jpg

試しに LEICA X! での写真を同じ画面に切り取ってみた。ここまでいけるのだ。

LEICAX1_101011_2.jpg

Posted by 秋山東一 @ October 12, 2010 12:03 AM | TrackBack (0)
Comments

たかさん、どうもです。
まぁ、多摩の人にとってはあたり前の景色ですね。しかし、八王子でも場所を選ぶようになりました。

Posted by: 秋山東一 @ October 12, 2010 07:24 PM

こちらからは「日本の富士」は見られませんが、その風格は「日本一」だとおもいます。
ぼくの実家からも小さい頃はみえていましたが現在は絶望的(笑)です。
いまとなっては「盆」と「正月」の楽しみとなっております...。

Posted by: たかさん @ October 12, 2010 08:29 AM
Post a comment









Remember personal info?