101001

秋山設計道場 in しまね /1

BeV Standard , Event

Kakinoki100928_0.jpg+
秋山設計道場第4クール第3回は、9月28, 29日、島根県は石見に出向く。

今回の訪問先は、柿木村に本拠を構えるリンケンなのだ。miles こと田村浩一氏のご案内によって二日間を過ごすのだ。

28日正午、各地からJR山陽新幹線・広島駅改札口に集合した道場生は26人、車に分乗して一路中国自動車道を南下、六日市ICを目指した。

高津川の沿って山間の道を北上、益田を目指したのだ。


のっけから、道場生をびっくりさせる趣向が……、建築家・三分一博志氏の作品ストーンハウスをに連れていかれる。施工はリンケンなのだ。

Kakinoki100928_2.jpg

柿木村ではリンケンの新プロジェクト、工事中の小さな家を見学した。小さいながら赤い石州瓦の屋根……渋いのだ。
 ● マイルスくんが行く(マイルス社長のパラドックスな日々) : ラウベ

Kakinoki100928_3.jpg

柿木村の元祖「欅がるてん」で記念写真、そして、最近改装なったご自宅、miles 邸を見学した。さすが miles 氏、その日常もカッコいいのである。

Kakinoki100928_5.jpg

そして、夕暮れ間近、益田近郊の課題敷地を検証……明日のプラン制作が楽しみである。

Kakinoki100928_4.jpg

最後の益田市内のリンケン設計施工のTさんのお宅「空想を紡ぐ家」を見学、ご一家の楽しげな生活ぶりを見ることができたのだ。

日も暮れて、益田駅近くのホテル「益田グリーンホテルモーリス」にチェックイン、ここは何度も泊まったが、ネット環境も充実……だが、酔っ払いには無用でもある。

そして、いつもの宴会、益田で日本海の魚なら……の店「田吾作」へ……、その後は……、益田の夜は更けていったのであった。


そして、次の日29日なのである。
 ● aki's STOCKTAKING: 秋山設計道場 in しまね /2

追記 101001

miles 氏はじめ、道場生諸氏のブログにも登場だ。
 ● マイルスくんが行く(マイルス社長のパラドックスな日々) : 秋山設計道場inしまね
 ● 秋山設計道場IN島根:夢の醍醐味ライブ:コスモホーム
 ● 秋山設計道場 in 島根 前編 | 住暮楽ブログ
 ● 秋山設計道場 in 島根 後編 | 住暮楽ブログ


Posted by 秋山東一 @ October 1, 2010 05:42 AM
Comments

せんりのいんきょ様、どうもです。
梅原猛「水底の歌」、読んでおりませんが、一時、話題をよんでいましたですね。機会を作って読んでみようと思います。
石見国に何度か行って、島根県というところ、出雲国と石見国を一緒にしているところに無理があるようですね。

Posted by: 秋山東一 @ October 3, 2010 11:29 AM

梅原猛の「水底の歌」で柿本人麻呂の身罷った秘話を読んで感心。石見の国でした。

Posted by: せんりのいんきょ @ October 2, 2010 04:47 PM

せんりのいんきょ様、どうもです。
今回の仕事を通じて、石見国に親しくなりました。出かけるのには不便なところで、羽田・石見空港間には上下一日一便があるだけです。それに、羽田を早朝に出た石見行きの飛行機が、そのまま朝の羽田行きの飛行機になるので、必ず一泊する必要があります。それは、益田のホテル、夜の歓楽街(これが盛ん)を賑わしているようです。

Posted by: 秋山東一 @ October 1, 2010 10:03 PM

たかさん、どうもです。
優秀な女性設計者が多数おられますです。
最近完成した三分一氏の萩での仕事を、完成間際の現場を工事担当のリンケン miles 氏の案内で見ることができました。

Posted by: 秋山東一 @ October 1, 2010 09:51 PM

石見国は万葉歌人「柿本人麻呂」の身罷れるところ。

Posted by: せんりのいんきょ @ October 1, 2010 05:11 PM

女性の道場生もいらっしゃるようで「活気」ある設計道場のようですね。
三分一博志氏の建築は山口県にもありますが「ジャカゴ」を使ったデザインがやはり目を惹きます...。

Posted by: たかさん @ October 1, 2010 02:54 PM

miles さん、どうもです。
参加者一同、この二日間大いに楽しんだことと思います。各種ご配慮、ありがとうございました。
あの山里と荒涼たる日本海の間を疾走する BORA のアンニュイ感がカッコいいのです……と思う。

Posted by: 秋山東一 @ October 1, 2010 12:48 PM

Aki先生、ドーモです。
辺境の地・柿木村のご紹介ありがとうございます。
山陰の鄙にも少しは光が当たって嬉しいです。
(光ケーブルはまだですけど・・・。)
ところで僕の日常はとてもカッコイイことはありません。
アンニュイでパラドクスな日々を送っているわけです。

Posted by: miles @ October 1, 2010 11:36 AM