101002

秋山設計道場 in しまね /2

BeV Standard , Event

RINKEN_masuda_model_0.jpg+
明けて29日午前8時、ご一行は宿泊先のホテルから益田市内のリンケンのモデルハウスに移動した。前日飲み過ぎの私は……朝食も抜きで駆けつけたのであった。

この「モデルハウス+R」は、今春オープンしたリンケン最新のモデルハウスなのだ。


4台の車が押しかけてきたので入り口廻りは車で一杯……、写真は上だけしか使えない。張り出したバルコニーが楽しいのだ。

RINKEN_masuda_model_2.jpg

dojo4_3_work_1.jpg


不肖私、このモデルハウスの基本計画をお手伝いできたことを、うれしく思っているのだ。

敷地は大きな道路に面した細長い敷地、それもラクダのように二つのコブが……というスペシャルもスペシャルな土地なのだ。
miles 氏が「Wの悲劇」あるいは「Mの喜劇」か……と呼んでいたものなのだ。

それを逆手に、二つの小さな屋根、一階と二階建て、北面と南面向き、スティールのソーラー屋根と石州瓦屋根の二つ、それらが道路に沿った水平のプラットフォームの上にのっているという構図を作ったのだ。

何度か伺って楽しい夜、美味しい時間を過ごした……。miles 氏の持つ高等遊民気質、その気分全開の面白い家にできているのだ。


そのモデルハウスの各所に陣取って、道場生全員が昨日見た敷地に挑戦……、脇目も振らずに格闘中である。

しかし、いつの間にか全員分のテーブル・イスが用意……できて、モデルハウスから教室に変身している不思議……リンケン・スタッフの協力の賜物なのである。

昼食後、午後1時より発表と講評……しかし、2時半にこちらを出立し広島発17時の新幹線に間に合わないという道場生もいるため、時間切れのまま帰途についたのであった。
……忙しかった二日間、どうにか17時に間に合わせていただけたのであった。

まだ時間に余裕の我々は、広島風お好み焼きとビールで……、広島の夜は更けて行く……前に、新幹線の人となったのであった。


追記 101008

 ● BeV Standard: 秋山設計道場第4クール第3回/二世代 in しまね


追記 101004

miles 氏はじめ、道場生諸氏のブログにも登場だ。
 ● マイルスくんが行く(マイルス社長のパラドックスな日々) : 秋山設計道場inしまね
 ● 秋山設計道場IN島根:夢の醍醐味ライブ:コスモホーム
 ● 秋山設計道場 in 島根 前編 | 住暮楽ブログ
 ● 秋山設計道場 in 島根 後編 | 住暮楽ブログ


Posted by 秋山東一 @ October 2, 2010 12:05 AM
Comments

COSMO,M さん、どうもです。
私はOMソーラー初期から、モデルハウスはたくさん手がけているのです。スタンダードは基本ですが、色々な可能性を見せるのがモデルハウスの役割であると考えています。

Posted by: 秋山東一 @ October 3, 2010 11:37 AM

Aki 先生のベーシックでない設計なかなか見れない体験です。それを見事表現するリンケンさんはさすがです。

Posted by: COSMO,M @ October 2, 2010 08:22 PM

さぬき no うどんさん、どうもご苦労さまでありました。
リンケンを支えているのはリンケン・スタッフのチーム力と思いますが、それを牽引しているのは miles さんの力ですね。その上、マニアックというか高等遊民……面白いですね。

Posted by: 秋山東一 @ October 2, 2010 02:21 PM

Aki先生2日間ありがとうございました。

おそるべしリンケンさんですね。

マニアックな所がたまりません。

また飛び入り参加させていただきます。

Posted by: さぬき うどん @ October 2, 2010 01:42 PM