100814

Classic Bumper Car

COSTCO , Car , TOYS

Bumper_car_0.jpg+

iPhone 4 のアンテナ問題は、Apple 純正のケース Bumper を無償提供……、私も先日受け取ったばかりだが、その名称 Bumper の由来は、この Bumper CarBumper にあるのだ。

車の下部をぐるりと巡るゴム製のバンパー……、その形態の類似から iPhone の周辺を囲むゴム製の輪を Bumper と呼んでみたのであろう。

Bumper_car_2.jpg私も昔々、デパート屋上の遊園地で、この Bumper Car に乗ったことがある。

ぐるりをゴムのバンパーで囲まれた電気自動車を互いにブツケて遊ぶのだ。いかにもアメリカの遊園地の遊具というものであった。
それが面白かった……の記憶はないが、車の後部にポール状の集電装置があり、この車が走り回るアリーナの天井の金網から集電するのだが、その先端がスパークして火花が散るのに驚いていた。

Little Red Roadster をエントリーしたことがある、同じ米国子供用乗物メーカー、ラジオフライヤー Radio Flyer の製品だ。

この Classic Bumper Car は、長さ47.5cm、高さ32.5cm、幅26.0cmの大きさ、積載荷重は19kg以下……、もちろん、大人は乗ってはいけない。
バンパー下の4個の家具用のキャスターで自由自在、単三電池三本でぶつかると音が発生……面白い。

Bumper_car_3.jpgプラスチック製だが、1930年代風自動車のデザインが面白い。

Bumper Car は英国式英語では dodgem car、あるいは dodgems と呼ばれているようだ。
最近の遊園地にあるのかどうか知らないが、少なくとも諸外国の遊園地にはありそうだ。

Classic な Bumper Car として、ちゃんと記憶されているのが楽しい。それは、Apple の Bumper にも言えることだけど。


追記 100818

この Bumper Car バンパーカーは、島根県の山間、柿木村のリンケン田村氏の元に送られ、彼の娘の娘の騎乗することとなった。
 ● マイルスくんが行く(マイルス社長のパラドックスな日々) : Bumper-Car


Posted by 秋山東一 @ August 14, 2010 11:32 AM
Comments