100805

FON from Softbank

Wi-Fi

Fon_softbank_00.jpg+
宅急便で FON の Wi-Fi ルーターがやってきた。

しかし……、注文した憶えはないし……。
さて、……と思い出した。先日、iPhone 4 をアップルストア渋谷でゲットした際、担当者が FON の何かをどうたら、こうたら言っていた……のを思い出した。

どうやら、「iPhone for everybody キャンペーンにご加入のお客さまは、パケットし放題フラット(4,410円/月)と同時にホワイトプラン※1(2年契約・980円/月)に変更いただくことにより、契約解除料不要で Wi-Fi ルーターを提供いたします。」ということのようだ。

 ● iPhone 4 / 3GS:Wi-Fi(無線LAN) | ソフトバンクモバイル

入っていた中味はこんなものだ。FON (2305E) なる Wi-Fi ルーターだ。いわゆる La Fonera とは別物、ずいぶんと安手な作りだが……、LAN ポートが一個付いているのが……ちょっといいかな。

これは、いつも自前の AirMac Express を持って行かなければならない、未だ Wi-Fi 環境がない尚建築工房に設置してもらおうと考えているのだ。

Fon_softbank_1.jpg

しかし、これは FON である。少なくとも Wi-Fi 環境を他者と共有するという精神というか、思想が必要と思うが……、なんだか「FON 機能が付いている」とか言う文言もあったり……、とにかく Wi-Fi 環境が広まればいいというソフトバンクのご商売にのせられて……、は困ったものではある。


追記 100827

17日、私の iPhone によって開設手続きを行い、尚建築工房に FON が開設された。

開設手続きには SMS メールアドレスに送られてくるメールにある URL につなげる必要があるが、スパムメール防止の為のアクセス制限を設けてあるのを解除せねばならなかった……、ほんの短い時間だったが、数本のスパムが侵入してきたのにはびっくりだ。


Posted by 秋山東一 @ August 5, 2010 12:26 AM
Comments

shin さん、どうもです。
Wi-Fi だけの iPad にとって、Wi-Fi 環境は必須……、人が来る所には必ず……でありますね。
ところで、こいつの性能は……表示なし……であります。

Posted by: 秋山東一 @ August 6, 2010 06:23 AM

おっと、softbank商売熱心ですね
801.11nでしょうか、尚建築工房にあると便利ですね
僕の事務所はお陰様で大好評
既にiPadを持ち込まれた方が3名もいます

Posted by: shin @ August 5, 2010 10:36 AM