100611

PHAIDON DESIGN CLASSICS

BOOKS , iPad/iPhone/iPod

DESIGN_CLASSICS_0.jpg
高名なデザイン図鑑 PHAIDON DESIGN CLASSICSiPad 版である。

iPad を予約した後、手にしたらすぐにも見たいと事前に iTunes の App Store でゲットしておいたものなのだ。書籍版は重厚にして高価だが、iPad 版は無重量の上、廉価(2,300-円)でもある。

DESIGN_CLASSICS_5.jpg


Phaidon Design Classics は、過去200年間に生み出された優れたデザインの定番999点を収録したプロダクトデザイン図鑑、一つ一つの製品写真が美しいレイアウトで掲載されている。

その書籍版は、特製のパッケージに包まれた三巻本だ。

Phaidon Design Classics

この大部な図鑑を iPad で読む……見ることができることになったのだ。どうみても一巻で3kg……、合計9kgの図鑑、それを680gの iPad で見ることができる。

DESIGN_CLASSICS_3.jpgiPad を手にして最初開いた時には、検索する機能がなく…… as soon as の断り書きがあったが、程なくバージョンアップしたのである。
この検索機能こそ、デジタル世界では可能でも書籍では不可能なことだ。iPad がどのように出来るのか……、それが問題だ。

ブラウジング、シャッフル、サーチが可能……、サーチはキーボード入力か、あるいは、カテゴリー、デザイナーを選択してサーチが可能だ。

これはカテゴリー Motorcycles を開いたところだ。CoverFlow 表示から選択しクリックすればそのオブジェクトにたどりつく。

DESIGN_CLASSICS_4.jpgというわけで、0360 はソレックス、原付自転車 Vélo Solex である。
この写真以外に写真二枚と解説文を見ることができる。

私が昔、1975年に手に入れた Velosolex 3800 は、ペダルは付いていても、すでにオートバイ化していた。

この自転車にエンジンの付いた形……原付自転車そのもののオリジナルな写真を選んでいるところが、編集者の見識を感じるのだ。

DESIGN_CLASSICS_6.jpg書籍版では 0001~0333, 0334~0666, 0667~0999 の三巻……最後が 0999 であったのが、iPad 版では最後は 1000 だ。

それは iPhone が追加されているのであった。

これからのデザイン本……、それは iPad で見る読む……、という形式になるのを十分予感させる体験であるのだ。

Posted by 秋山東一 @ June 11, 2010 06:17 AM
Comments

今井さん、どうもです。
秀作デザイン一千点……珍しいものがいろいろあります。0414は Isetta イセッタです。写真が3枚、初期スケッチもあります。

Posted by: 秋山東一 @ June 12, 2010 09:19 AM

これは楽しいですね。私の好きなイセッタらしきものが見えます。それと原付自転車、すごくなつかしいです。昔、ロケット技術者の伯父が大切に「車庫」にしまってました。油の匂いがぷんぷんしてました。

Posted by: 今井孝昌 @ June 11, 2010 02:09 PM

alpshima さん、どうもです。
最初、検索機能なし……こりゃ、失敗と思いましたが、すぐ備えられました。しかし、これはこれ……書籍の方も欲しくなりましたです。

Posted by: 秋山東一 @ June 11, 2010 09:29 AM

書籍には書籍の・・・、iPadにはiPadの夫々の良さがありますが、手元にいつでもという利便性から、iPadに軍配を挙げます。

Posted by: alpshima @ June 11, 2010 08:46 AM