100612

iPad Accordion

Event , JEDI , iPad/iPhone/iPod

iPad_accordion_0.jpg
数日前、神楽坂の某所で iPad を触り尽くす会が開かれた。
二台の iPad が用意された会に集まったのは、お馴染の JEDI の面々、それにスペシャルなゲストまでお迎えして賑々しく開かれたのであった。

ぞれも、iPad によるアコーディオン演奏が行われるという素晴らしさであったのだ。

iPad_accordion_1.jpg


アコーディオンといえばこの方、JEDI のマドンナ、岩城里江子さんなのである。

iPad 上の、玩具のアコーディオンをお試しいただく……、そんな事をプロの方にお願いするのは……と思ったが、岩城さん、快く試してくださったのだ。

その場で、App Store からダウンロードした Piano Accordio Pro を演奏していだいたのだ。

岩城さんは来月7月には、ファーストアルバム「O-KA-E-RI」をリリースする。その発売を記念してライブが、7月17, 18日、本郷の求道会館、柏の Studio WUU で行われる。

 ● らくん家


その日は、神楽坂某所の Wi-Fi 環境を使用……であったが、iGa さんが持ってきた「b-mobile WiFi」も試すことができた。なかなか有意義な時間であった。

演奏会の後は、酔客で賑わう神楽坂へ、「和食や 神楽坂」なる店でいつもの Earth Dining であった。そして、中央線も終電……家に着いたのは、もう午前様であったのだ。

Posted by 秋山東一 @ June 12, 2010 11:40 AM
Comments

岩城さん、こちらこそ、どうもありがとうございました。
あの場でダウンロードしたばかりのアプリケーションでしたが、あっという間にご自身のものにしてしまうのは……やっぱり……と感じ入った次第であります。あの後、設定を見てみればいろいろ……もっと弾きやすかった……かもです。
あの画面上のキィの触感のなさは、いわゆるタイプライター・キィボードでも大いに問題ですが、きっとそれも何らかの技術で乗り越えてしまうような気がします。

Posted by: 秋山東一 @ June 14, 2010 12:27 AM

いやーー隊長様。
すばらしき、体験でした。ありがとうございました。

全国各地の並居るアコ弾きの中でもこの初体験は、かなり「早」かったのではと思われます。ぐふふ。
目をつぶって弾くことも多い(実際目の不自由な方もよく弾いておられますが)この楽器、いかに指先で突起をとらえる感覚で弾いているのか、改めて実感しました。視力の頼りにならないことったら!

しかし、次回は蛇腹まで組み込まれたソフトができてそうですね・・・。

Posted by: iwaki @ June 13, 2010 11:53 PM