100517

SONY α /NEX-5 /NEX-3

Camera

SONY_NEX-5_0.jpglink

SONY ソニーのαシリーズの新型、NEX-5 と NEX-3 の二種類が登場した。

デジタル一眼カメラ“α”(アルファ) | ソニー

今、デジタルカメラの世界は、一眼レフに代わって「ミラーレス機」がこれからのトレンドだそうだ。ミラーレス……何だか不思議な……なのだが、私の使ってきた……今もって使っている諸々、みんなミラーはない…レスなんだけどな。

まぁ、一眼レフというカメラは、上にペンタプリズムが載ってミラーがあって……というのが定義だとすれば、デジタル一眼レフから一眼レフの特徴を全て取り去って……高級な機能、性能はそのままというのを……「ミラーレス」と呼んでいるのであろう。

たしかに一眼レフについていた APS-Cサイズのイメージセンサーを採用、レンズ交換……しながら小型化、なかなか良さげである。動画も……とあるが、それには私は興味がない……が。

ソニーのαシリーズのαなる呼称はミノルタが名乗っていたのだ。コニカと一緒になってコニカミノルタとなったのだが、その後、カメラ、写真部門から撤退してしまった。
そんなコニカミノルタの技術者がソニーに移籍して作ったのがソニーのαシリーズなのだ。私の父が小西六に長年いたというところから、親近感があるのである。


NEX-5_0.jpg

NEX-3_0.jpg

追記 100730

昨日、29日の秋山設計道場第4クールの即日設計の会場に現れたコスモガール、溝口昭子さんが αNEX-5 を首から下げておられた。早速、手に取って触らせていただいたが、手の中にすっぽり入ってしまう感じ、チルトするモニター廻り……なかなかいい感じであった。

BLOWIN' IN THE WIND の shin さんも、大注目……、である。
 ● BLOWIN' IN THE WIND : アルファ


Posted by 秋山東一 @ May 17, 2010 12:11 AM
Comments

玉井さん、どうもです。
間違えていただいたおかげで、フォーサーズシステム(Four Thirds System)を調べることができました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/フォーサーズシステム

Posted by: 秋山東一 @ May 18, 2010 12:29 PM

iGa さん、どうもです。
そこまでいっちゃあ……お終いよ、ってな感じもいたします。最近リリースされた Photoshop の能力の報道なんぞ読むと、写真とは何なのか……根底的なものまで感じるものであります。デスクトップ上の「編集」という仕事が、写真の現像という暗室で行なわれた仕事にまで侵食しているという感じかな……。
まぁ、カメラというお道具……それとは別に、そのものの質感とか操作感とかに支配されているものではないかと……懐古趣味の私は思うわけであります。

Posted by: 秋山東一 @ May 18, 2010 12:27 PM

わっ
間違えていますね、わたし。
「スリーサーズ」じゃあ3×3=1になっちゃいますね
「フォーサーズ」の間違いでした。

Posted by: 玉井一匡 @ May 18, 2010 10:31 AM

>撮影者が映像をどう切り取るか……

それすらもデスクトップに移行しているような...現場はデスクトップ...かな...?

デジタルカメラもピント合わせの仮想ファインダーに仮想アナログ式ダイアルで絞りとシャッタースピードの設定をすれば...銀塩カメラ時代の生き残りジジババに受ける気もするのだが...

Posted by: iGa @ May 18, 2010 10:13 AM

玉井さん、どうもです。
思いきり懐古趣味の秋山……ですが、これは新しいカメラの形はどうあるべきなのか……どんな可能性があるのかの一つのような気がします。
銀塩カメラ時代、レンジファインダー vs 一眼レフという形があったわけですが、撮影者が映像をどう切り取るか……その違いのように思えます。
デジタルカメラはボディ背面の液晶モニターで……と単純にはいきそうには思えません、どんな形が相応しいのか……、未だ形定まらずではないかと思っています。高解像度のデジタルファインダー、あるいは高性能な光学式ファインダーがヘッドアップディスプレイのようにデジタル化……なんて夢想しています。

Posted by: 秋山東一 @ May 17, 2010 11:13 PM

なかなか魅力的ですね。オリンパスのように懐古趣味的でないところもいいし。
たしか、パナソニックのやつだったか、ミラーもプリズムもないのに、はじめの頃は「スリーサーズ デジタル一眼レフ」といっていたのが、どうにも気になって仕方なかったのですが、いつのまにか「レフ」がなくなって「デジタル一眼」になったので、ちょっと安心しました。

Posted by: 玉井一匡 @ May 17, 2010 10:13 PM