100523

Ninja Strap

Camera

ninja_strap_0.jpg+

先日、alpshima の島崎氏より電話あり、Casa Brutus の最新号 2010 vol.122 MAY を見よ……君が絶対欲しくなるであろう物が出ている……ということであった。

それがこれ、Ninja Camera Strap であった。5月11日、原宿の TOKYO CULTUART by BEAMS でゲットしたのであった。コンパクトカメラ用の25mm幅、色は Black とした。

メッセンジャーバッグのようにたすき掛けし、常時は、ストラップを縮めて身体に密着させておきながら、撮影時にはバックルを引いて延ばす。その変幻自在、忍者のごとし……というわけで、Ninja Strap なのであろう。自転車乗りには必須のお道具、間違いなしなのだ。

 ● - DIAGNL strap -

BEAMS で販売しているのは、製作は diagnl だが、FREDRIK PACKERSgroovisions なる三つの名前が、ダブルネームならぬ、トリプルネームの製品なのだ。賑やかなことである。

製造元の diagnl でも通販しており、もちろん、一眼レフ用の38mm幅、コンパクトカメラ用の25mm幅、色は Black, Charcoal, Navy の3色がある。沢山のネームタグが付いてはいない分、廉価(25mm幅、2,940-円……)で、お買得である。

 ● diagnal - DIAGNAL

diagnal のサイトの about は、このストラップの開発考案者である写真家にしてサイクリストの David R Munson 氏による開発物語である。これからの展開が楽しみである。


早速、DOMKE に隠されていた LEICA X1 に装着した。X1 には上質な革製のネックストラップが付属しているが、重厚過ぎて X1 には相応しくないと思ったのだ。

忍者のマンガ風のネームタグは、groovisions GRV2479 である。その反対側に diagnl のが付いている。ストラップの端部は長さ調整が出来るようになっており、丸めてベルクロで止めて引き手として使われる。そこに付いているのは FREDRIK PACKERS のロゴだ。

ninja_strap_2.jpg


追記 100731

いつの間にか、この ninja strap は流行っているのである。何人かの友人がユーザーとなっているのである。
秋山設計道場第1クールに参加された、京都の住暮楽の岸本さんも使っておられる、ご子息のモデル振りが可愛らしい。
 ● Ninja Camera Strap | 住暮楽ブログ


Posted by 秋山東一 @ May 23, 2010 12:05 AM
Comments

岸本さん、ごぶさたです。
可愛らしいエントリーの写真……、いいですね。私はカメラを下げて自転車……って、めったにないので、短くして下げておりますです。

Posted by: 秋山東一 @ July 31, 2010 10:54 PM

お久しぶりです。
先生のブログを拝見し、思わずNinja Strapを購入してしまいました…。
恥ずかしながらブログの記事に致しましたので、
トラックバックさせていただきます。

それでは、また!

Posted by: Sumikura - Kishimoto @ July 31, 2010 09:31 PM

参りました!

Posted by: 今井孝昌 @ May 23, 2010 10:12 PM

alpshima さん、どうもです。
教えていただいたおかげで、こんなエントリーになりました。MyPlace の玉井さんは通勤モールトニアですが、diagnal からゲットの予定です。

Posted by: 秋山東一 @ May 23, 2010 10:03 AM

自転車に乗りながら、ベストポジションを見つけるのに、試行錯誤しています。汗が浸み込みそうな素材が気になりますが、オリーブ色はきれいですよ。alpshima

Posted by: alpshima @ May 23, 2010 09:30 AM

raizo さん、どうもです。
まだ、カメラ自体を使いこんでいるわけではないので、使い勝手云々と言えるほどではありませんが、軽くてなかなか快適であります。
自転車乗りの alpshima 氏はオリーブの25mm幅をゲットし、日々使っておられるようです。

Posted by: 秋山東一 @ May 23, 2010 08:18 AM

トラックバックありがとうございます。
ninja strap お買いになられたのですね!しかもLEICA X1に装着されるとはまた一味違いますね。使い心地はいかがですか?

私はカメラ(CX3)のほうが縦方向の両吊りなので、若干使い勝手が落ちますが、すっかり気に入っております。伸び縮み動作にも慣れ、天気の悪い日以外は、日々愛用中です。

Posted by: raizo @ May 23, 2010 06:23 AM