100202

天野太郎の建築展

Architecture , Event

AmanoTaro_0.jpg「天野太郎の建築展」が、今年5月に開催される。

天野太郎は晩年のフランク・ロイド・ライトに直接師事した数少ない日本人の一人であり、その「有機的建築」の思想の体現者であった。

天野太郎先生が亡くなられてから、もう20年も経ってしまったのか……と思う。
私が東京藝術大学の建築科に入学した1962(昭37)年に、工学院大学から藝大建築科に移ってこられた。天野先生というよりも、生徒の間では、タロウ、タロチャンと言われるのが普通であった。建築家として、生意気な生徒達に真摯に接し、又、一緒に大いに遊んでくださったのであった。

私のイニシアルTAと、先生のイニシアルが一緒であった為か、私にとってはいろいろと馬が合ったのであった。

Posted by 秋山東一 @ February 2, 2010 03:31 AM
Comments

みてみたいけども...。

Posted by: たかさん @ February 5, 2010 07:17 PM