100204

立春大吉

Event

bio_koyomi_2010_0.jpg+

今日は立春である。

このカレンダーは、私も編集委員に名を連ねている住まいネット新聞「びお」が作った「七十二候・二十四節気・一行日記」なのである。
七十二候を三つごとにまとめたのが「二十四節気」、さらに六つごとにまとめたものが「四季」となるんだそうだ。

その名の通り一年365日を5日毎に分けた「七十二候」という日本独特の時の表し方で出来ているカレンダーなのだ。
2月の4, 5, 6, 7, 8日は「東風解凍」とある。そして、「黄鶯睍睆」「魚上氷」と続く。

 ● 七十二候・二十四節気・一行日記が出来ました。 | 特集 | 住まいネット新聞「びお」

時間経過を表す以上に、四季のはっきりとした日本の気候風土の豊かさをよく表しているのだ。それに、その季節の一日毎に一行の日記というところが……なかなかなのである。

昨年暮れにいただいていたのだが、今日から使用開始である。

bio_koyomi_2010_2.jpg

追記 100204

浪速の久宝金属の歌姫、光代さんも、この「七十二候・二十四節気・一行日記」がいたくお気に召したとのことで、ご自身のブログにエントリーされた。

 ● MY Favorite Things


Posted by 秋山東一 @ February 4, 2010 12:11 AM
Comments

光代さん、どうもです。
エントリーに追記して、MY Favorite Things にリンクしておきました。

Posted by: 秋山東一 @ February 4, 2010 04:43 PM

秋山さん
私のブログでは 拙いながらも紹介させていただきました。
良かったら・・・・・・。

Posted by: 光代 @ February 4, 2010 12:16 PM

光代さん、どうもです。
これを考えたのは、もちろん、住まいネット新聞「びお」の小池一三さんです。「びお」のサイトも「七十二候」で更新……5日毎に更新を実行されていたのです。こんなお話は「びお」の方にも投稿してください。

Posted by: 秋山東一 @ February 4, 2010 10:52 AM

たかさん、どうもです。
暮れにいただいてから、やっと使える……ですね。12月から始まっていれば……というわけには……いかないか。

Posted by: 秋山東一 @ February 4, 2010 10:42 AM

このカレンダーを作ろうと思い立たれた事が 私にとっては奇跡の様に素敵な事!
使わせていただく事に 大きな喜びがあります。
だから、なにか 特別な事をこのカレンダーに書き込みたい。

いつも カレンダーには「予定」を入れますが、この一日一行には 何かとても素敵な出来事を記録したくなりました。

このカレンダー 日本中に広めたいです!!

Posted by: 光代 @ February 4, 2010 10:11 AM

はい。
ぼくのつとめる事務所の壁にも、
きょうから、
ですね...笑。

Posted by: たかさん @ February 4, 2010 08:15 AM