100205

My iPad

iPad/iPhone/iPod

My_iPad_0.jpg+
もう既に、日本でも何人かの人たちが iPad を手にしている……、私もその一人……ということはない。

早く手にしたいのはやまやまだが、まずはその大きさなんぞを試してみたいものだ……、公表されている写真を拡大コピーして……と思っていたら、ちゃんとデータを公表している方がおられたのだ。

いつも RSS で読んでいる maclalala2 のエントリー「原寸大の「iPad」をいじってみて・・・」をみたら、立派な原寸大の画像データがリンクされているのだ。今村勇輔氏の Imamuraの日記 の「iPadの大きさが手に取ってわかるPDF」があるのである。

My_iPad_2.jpg


早速、手元にあった厚手のインクジェットペーパーに印刷してみた。私のプリンターではこの程度が限界か……、写真品質の用紙で、写真レベルならばつやつやのガラス室の表面まで再現されていいかもしれないな。

大きさ、縦242.8 mm、横189.7 mmを確かめて、手元の amazon の段ボール箱の一面に糊づけし回りを落とせば完成である。

まずは iPhone 3G をのせて大きさの比較……である。iPad のアイコンの大きさは iPhone のものより大きい……、従って、アイコンの大きさで iPad の大きさを類推するわけにはいかない。163ppi と 132ppi の違いよりも大きいのはどういうわけか分からないが……。


My_iPad_3.jpgアクセサリーも気になる。

フルサイズのキーボードを接続できる Keyboard Dock に模して、手元のワイヤレスキーボードの上にのせてみた。

Keyboard Dock は当然のことだが、ワイヤレスじゃないからバッテリーボックスがない。だから薄いものだが、まぁ、こんなもんであろう。

My_iPad_4.jpgそうそう、忘れるところ……。
iPad の画面上のソフトウェアキーボードもあるのだ。

iPad のビデオでは横向きのキーボードを叩いている映像しかなく、この縦向きのキーボードの使用中の映像はないが、すくなくとも、iPhone よりは楽そうである。

まずは、本物が楽しみである。

Posted by 秋山東一 @ February 5, 2010 02:53 PM
Comments

shin さん、どうもです。
やぁ、やぁ騙すつもりはないのですが、写真がなかなか……ですね。maclalala2 には紙モデル第2段も出ていますね。
http://maclalala2.wordpress.com/2010/02/07/自作ペーパー-ipad-はいかが?/

アップルの iPad 公式ページに、Wi-Fi もデルは3月末、3Gモデルは4月発売と公表されたようです。

Posted by: 秋山東一 @ February 8, 2010 05:48 PM

AKiさんの手のようだし、どこかでデモを見たのかと思ってました
ダウンロードしてみます。ところで同じページにiPhone用のメタルジャケットがでてまして、これがいいんですよ

Posted by: shin @ February 8, 2010 01:55 PM

Honda さん、どうも、ごぶさたしてます。
さきほど、shigeo.net の「iPadはAppleの原点回帰なのか」なのかを拝読したところです。iPad に、最初の Macintosh との類似性を見いだすというユニークな視点、大いに触発されるものです。私は、iPad は新しい原点……ネット時代の原点になるのではないかと思っています。
さて、どんな使い方をしていったらいいのか……楽しみです。

Posted by: 秋山東一 @ February 6, 2010 06:25 PM

実際のサイズで見るとは楽しそうですね。僕のところはiPad導入を見越してe-mobileのPocket-WiFiを導入しました。

http://emobile.jp/products/hw/d25hw/

これは優れものでMacBookなども含め5台までWiFiで3Gデータ回線接続できます。ですのでiPadのWiFiモデルでも外でデータ通信できるわけです。

Posted by: Shigeo Honda @ February 6, 2010 05:45 PM

mincoro さん、どうもです。
早く実物を見たいですね。iPad については、いろんな意見があるようですが、私にとって出張に出かける時にいつも持ち歩く MacBook Air の替わりになれば十分なのです。そして重量は半分なのですから……、それだけでもうれしいです。
まぁ、3G はなくても Wi-Fi だけでも……、iPhone がありますから、……楽しみです。

Posted by: 秋山東一 @ February 6, 2010 07:50 AM

こんばんは
もう手に入れられたのかと思いました(笑)
実物の大きさとても参考になります。
これはやはり欲しいです。
先にご紹介されていた通信会社の動向も気になります。

Posted by: mincoro @ February 6, 2010 01:04 AM