090901

政治家の言葉

THINK

Fujii_TV_090831_0.jpg+
昨日の夜、日本テレビの NEWS ZERO に民主党最高顧問の藤井裕久氏が出演した。

氏はこれから出番の鳩山政権のキィパーソンとのふれこみ、これからの財務相の候補としての活躍が期待されている。
さすが、1932年生まれの老政治家、元大蔵官僚にして小沢一郎の盟友、かっての細川、羽田両内閣の大蔵大臣経験者だ。新政権の財政問題について実に分かりやすく明快に語った。


正直なところ、政治家の言葉に感動したのは久しぶりではないか……、今回の政権交代を実感した瞬間であった。……とてもうれしく思ったのだ。


長い間、為政者たちのいい加減な話、下品な話し方、内容のない話に辟易としてきた。最後は麻生の対民主党のネガティブキャンペーン……もう、おさらばだ。

Posted by 秋山東一 @ September 1, 2009 07:01 AM
Comments

せんりのいんきょ様、どうもです。
皆さん、宇都宮での生活が長かったのですね。私の高校は都下の田舎高校ですが、現政権の中井国家公安委員長は同期、政権交代して辞めた唐澤元日本医師会会長も同期でありました。……ろくな奴はおりません。
このエントリーはほんの10ヶ月前ですが、ずいぶんと昔のような気がします。

Posted by: 秋山東一 @ June 15, 2010 10:28 AM

民主党の反小沢の枝野幹事長は宇都宮高校卒業で長男の2年後輩次男の1年先輩です。宇都宮高校は田舎にしては旧制帝大に現役で沢山入るエリート高校。

Posted by: せんりのいんきょ @ June 15, 2010 09:21 AM

kass さん、どうもです。
そうですね……、1年後も……ではありますが、今は大いに期待しているのです。

Posted by: 秋山東一 @ September 1, 2009 10:09 PM

なんというか器の大きそうな雰囲気をたたえている方ですね、藤井さんて。民主党にこういう人物がいたことに正直驚きました。
1年後も好意的な目で見られると良いのですが…
麻生さんといえば、選挙終盤のテレビCMでは声すらカットされていたのには心底笑えました。

Posted by: kass @ September 1, 2009 12:11 PM

mincoro さん、どうもです。
まだまだ、紆余曲折あるとは思いますが、新しい政権に大いに期待しています。

Posted by: 秋山東一 @ September 1, 2009 09:41 AM

おはようございます

日本テレビではありませんが
NHKのニュース9に出演した藤井氏の分かり易い言葉に僕も感銘を受けました。
対照的にNHK解説員はたじたじでした(笑)
また
藤井氏が立ち去ったあとの不思議な間が笑えたと言うか見ていて大変心地が好かったです。

Posted by: mincoro @ September 1, 2009 07:49 AM