090902

gorillapod

COSTCO , Camera

gorillapod_0.jpg+
相変わらず現役…常用の KODAK 二眼デジカメ V705 だが、今回の主役はその下のプラスチック製のグニャグニャ三脚 gorillapod ゴリラポッドである。

三脚はこのようにカメラを保持するのみならず。グニャグニャさせて棒状、ハンドル状の物に絡み付かせることができるという大特長があるのだ。

Gorillapod Overview - joby


gorillapod_2.jpg


上に載せるカメラの重量によって、325g から 5kg までの4種類がある。

これは Original という 325g までのカメラが載るものだ。黒いプラステック製のボールジョイントにカラーのゴム製のリングと先端のボール状部分だ。ゴムは色違いがあり、これはグレイだがカラフルなのものがある。

なかなかよく出来ているのは、クイックシューになっているところだ。前部のボタンで解除できる仕掛けだが、簡単なロック装置も付いている。

コストコ価格で1,280-円(税込)也である。


gorillapod_3.jpg

Posted by 秋山東一 @ September 2, 2009 01:50 AM
Comments

mincoro さん、どうもです。
やぁ、先輩……というところです。特に用もないのに、どんなものか……というところで買い求めました。持ち歩くのは ModoPocket がありますので、これは気楽に物取撮り用……というところです。
Kodak V705 も長いこと使っていますですね。もうこの二眼の新型はありませんから残念です。

Posted by: 秋山東一 @ September 2, 2009 08:15 AM

こんばんは

僕もコイツを使っています。
(何故か2つも持ってます)
何より持ち歩きに軽いのが良いです。
(確かにクイックシューも便利)

シャッターはレリーズ操作にして
コイツをグニャと曲げてグリップの代わりに使うこともあります。
(殆ど縦位置しか撮らないので)

僕もコダックのこのコンデジが欲しかったのですが
悩んでGRデジタルにしました。
でもデザインはこちらの方が好きです。

Posted by: mincoro @ September 1, 2009 11:12 PM