090831

2009衆議院選挙 /結果

Event , THINK

ASAHI_090831_0.jpg
各メディア予測の通りの結果とあいなった。

これで、2005年、前回の衆議院選挙の意趣返しという趣きで、自民党と民主党との議席の数は逆転してしまった。前回にも思ったことだが、本来の民意は比例区の票の割合がしめしているようなものなのであろう。小選挙区制の「勝者総取り」の恐ろしさを感じるものだ。

まぁ、政権交代なり、喜ばしい結果多々あり……、だが、iGa さんのおっしゃる「ねじれ投票」である私にとっては一勝一敗であるのだ。

Posted by 秋山東一 @ August 31, 2009 09:12 AM | TrackBack (0)
Comments

わきたさん、遠くからどうもです。
新聞の紙面がお役に立ててうれしいです。このちょっと笑っている鳩山代表の写真は、この紙面の下にある苦みばしった麻生首相との写真との対照を狙ったものでしょう。
昨晩のテレビで、財務大臣への就任が期待されている藤井裕久氏が出ていましたが、その分かりやすく明晰な話しぶりに感銘しました。政権交代を実感しました。

Posted by: 秋山東一 @ September 1, 2009 07:18 AM

秋山さん、こんばんは。こんな紙面なんですね。中国にいるものですから、ネットのニュースでは、この紙面から伝わる「雰囲気」はわからないままでした。こちらのエントリーで、確認させていただきました。ありがとうございました。しかし、鳩山さんの写真からは、ウフフ…って声が聞こえてきそうです。いつまで、ウフフ…って言っていられるのか、よくわかりませんけども。難題が山積みですからね。

Posted by: わきた・けんいち @ September 1, 2009 12:02 AM